2020年 1学期 2学期 3学期

2020年8月5日(水)
大掃除

1学期おわりの大掃除をしました。普段していない教壇の下や下駄箱なども丁寧にきれいにしていました。暑さも急激に増し、いよいよ夏本番です。健康に十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

2020年8月5日(水)
1学期の終業式②

終業式では、児童の代表の人に1学期の思いでや夏休みにのめあてなどを発表してもらいました。休校明けで友達との関わりがうれしかったこと、夏休みには復習をがんばりたいとか、どこかへ出かけなくても家族で楽しめることがあるなど、今の社会状況を自分なりにとらえて考えながら発表している姿が印象的でした。

2020年8月5日(水)
1学期終業式

今日で1学期が終わりになります。感染防止と熱中症予防のため、終業式は、放送で行いました。校長からは、「メシが食える大人になる よのなか ルールブック」の本の紹介のあと、「勝つ」ことと「負けないこと」とはどう違うのか考えてほしいとの投げかけがありました。速いことや勝つことだけがいいことであるかのようにあおることが多い社会風潮の中、それだけではなく、困難に「負けない力」を付けてほしいという願いがあります。そのあと、夏休みの生活について、「火」「水」「熱中症」に気を付けること、また新型コロナウィルスの感染予防に気を付けることなどを伝えると、教室で真剣に聞き入っている子どもたちの姿が見られました。

2020年8月4日(火)
コンパスを使って円を描く

3年生の算数科で、円を描く学習があります。コンパスを使って円を描くことは初めてなので、中心がずれたり、書いているうちにコンパスが広がってきたりして、なかなか苦戦をしていました。それでも、半径〇㎝などだんだん正確に描けるようになってきました。

2020年8月4日(火)
1学期もあと1日

いつもの学期末と違って、なかなか集会活動の時間もとれない1学期でした。それでも自分たちで楽しめる企画をしたいという思いで、活動を進めている学級もありました。みんなが交流する活動はどうしても控えるので、マジックなどの出し物を見てもらう活動が多そうでした。

2020年8月3日(月)
二種類の花

4年生が育てているヘチマに花がたくさん咲いています。見ていると、同じような花ですが、花の下の方をみてみると、二つの種類があることに気が付きました。これから4年生の人たちは学習をしていきますが、他の植物でも、同じように2種類の花があるものを探してみても面白いと思います。

2020年8月3日(月)
1学期がんばったこと

1年生の教室では、1学期のプリント類などを配って、ファイリングしていました。1学期の始まりは2か月遅れとなりましたが、6月からみんながんばって学習に取り組んできました。たくさんの自分の学んだ足跡として、結果が見えることで次のめあてにつなげられたらと思います。

2020年8月3日(月)
夏休みの本貸し出し

今週の3日間が過ぎると、夏休みです。学校の図書室でも夏休みの本の貸し出しを行っています。絵本室も含めて、お気に入りの本を見つけて、順序良く借りることができています。

2020年8月3日(月)
たんぽぽ夏祭り ②

それぞれが自分の担当で説明をしたり、賞品を渡したりして、責任をもってやろうとする様子がみられました。一つ一つの作品が実に丁寧に作られていたのが印象的でした。今年は各地で夏祭りの中止が発表される中、友達と協力して作り上げたこの場は、貴重な経験となったのではないでしょうか。

2020年8月3日(月)
たんぽぽ夏祭り

たんぽぽ学級の夏祭りの様子です。金魚すくいや射的、つかみどり、お菓子の販売などたくさんのコーナーを作り、自分たちで運営しながら楽しみました。お金の計算や、接客の仕方など、実際のやり取りを通して自分のものにしていました。すべてが手づくりで、この時間のためにみんなで協力して作り上げてきたことがわかりました。

2020年7月31日(金)
3年生はローマ字の学習です

3年生の教室では、ローマ字の学習に取り組んでいました。アルファベットは様々な場所で見かけることは多いのですが、実際に音をローマ字で表したり、自分で書いていくことは初めての人もいます。どの人も丁寧に取り組んでいるのが印象的でした。

2020年7月31日(金)
わっかでへんしん

2ねんせいが、工作の時間に「わっかでへんしん」と題して、オリジナルの冠をつくっています。こつこつと工夫して仕上げたようで、休み時間には得意げにかぶって歩く姿も見られます。

2020年7月31日(金)
チャレンジアプリを使って 2日目

昨日に続いて、今日は5年生1組、4組が学力学習チャレンジアプリに取り組みました。ここでも、容量よく文章を読み解くことが求められます。その人によって、問題の内容や問題数も違うという新しいスタイルですが、一つ一つの課題を正確に解釈することは同じです。このアプリではアンケートもあったのですが、その中で紙の問題よりやりやすいという人もいましたが、反対に、じっくり読むには紙の方がいいという意見もありました。

2020年7月31日(金)
老上っ子学びプリント

金曜日の朝の「老上っ子学びプリント」では、新聞記事などを読み込んで、自分の考えを書く学習を進めています。短い時間に、どんなことが書いてあるのかを読み解くのは慣れが必要です。定期的に進めていくことで、子どもたちの文章を読むことに対する意欲を育てていきたいと取り組みを進めています。

2020年7月30日(木)
梅雨明け間近ですⅡ

1年生の図画工作科でも、梅雨時期に合わせて作品作りをしています。黒く塗った傘の中に、スクラッチをして様々な絵や模様が現れています。どれもとても丁寧に取り組んでいる様子が伺えます。

2020年7月30日(木)
梅雨明け間近です

今日は朝から蒸し暑い天候になっています。時折日差しもあり、とても暑い日になりそうです。3年生の書写では「つゆ」を手寧に書いていました。今年始まった毛筆ですが、多くの人がバランスよく整った文字を書いていました。

2020年7月30日(木)
学力学習チャレンジアプリを使って

子どもたちの学習に対する強みや弱みを知るための学力学習チャレンジアプリを使っての学習を5年生2組、3組で行いました。明日は1組、4組で行います。主に理科の問題を中心に、それぞれの回答状況に応じて出される問題に答えていくものです。人によって出される問題や問題数も違うので、自分の力に合わせて進めていけるメリットがあるようです。最後に、自分の強みや国・算・理のバランスなどが出てくるので、今後の自分の学習に役立てていくことにしています。

2020年7月29日(水)
ゆかいな木きん

3年生の音楽科での合奏の様子です。何人かずつのグループごとに演奏をするなど配慮しながら、音を楽しんでいます。「ゆかいな木きん」の題名の通り、木琴の演奏を順番にしていきました。「うまくできるかなあ」などと心配そうな人もいましたが、自分なりにがんばってとりくんでいました。

2020年7月29日(水)
楽しそうな作品が並んでいます

図画工作科で取り組んだ作品が掲示されたり展示されたりして、子どもたちはお互いに鑑賞して良さを見つけています。それぞれのテーマで、自分なりの世界を表現しています。

2020年7月29日(水)
おいかみくんとけろちゃんげきじょう

定期的に玄関前に掲示している「おいかみくんとけろちゃんげきじょう」で、友達との上手なかかわり方について考えるきっかけを提示しています。誰もが似たような場面で、不安を感じることがあります。その時に、自分が当事者だったら、また第三者だったら、解決に向けてどんな方法がとれるのかを考えるヒントにしてほしいと思います。保護者の方も個別懇談会にいらした折に、ご覧ください。

2020年7月28日(火)
サルビアの花がさいてきました

今年も老上小学校では人権の花運動に取り組んでいます。花ボランティアの方々の協力もいただきながら、委員会の人たちも植え替えを行い、植え替えた後は水やりを進んで行っています。暑さが厳しくなるにつれ、赤い花が少しずつ咲き始めています。

2020年7月28日(火)
アサガオの花を咲かせよう

1年生のプログラミングの学習で、アサガオに花を咲かせることに取り組みました。アサガオの芽、水、花を自分で作図して、水が落ちてくる動きや、芽から花に代わる動きなどをつくっていきました。

2020年7月27日(月)
梅雨明けが待ち遠しいところです

今日もまた、曇り空で、梅雨明けはもう少し先のようです。1年生の育てているアサガオは、次から次へと花を咲かせています。また、願い像の前に植えてくれている花たちも、たっぷりとした日差しを心待ちにしているようです。

2020年7月27日(月)
貴族のくらし

6年生の社会科は歴史学習です。時代は平安時代に入り、貴族のくらしについての勉強をしています。「貴族のくらしは〇〇だったと思う。その理由は△△」など、自分なりに根拠を探して考えをまとめる学習を進めていました。

2020年7月27日(月)
ハードル走

5年生の体育の学習で、ハードル走をしています。同じ距離でのタイムに近づけるには、どんな工夫をしてハードルを越えていけばいいのか考えながら練習をしています。また、お互いにアドバイスし合う姿も見られました。

2020年7月22日(水)
昼休み1学期の最後です

今日も暑い日になりました。昨日よりは風もあり、過ごしやすかったので、昼休みの外遊びもできました。来週からは午前中授業になるので、1学期の昼休みは最後です。夏休みまでまだしばらくありますが、熱中症対策もしながら、安全に過ごさせたいと思います。

2020年7月21日(火)
相槌を打ちながら

英語の学習では、お互いのやり取りが大切です。でも、感染防止対策をしながらなので、距離をとって、いつもより声を小さくしながら、聞き合う学習をしました。好きな教科について話したり、理由を尋ねたりして学びを深めています。

2020年7月21日(火)
統計についての学習

3年生が、県の統計課から来ていただいて統計がどのように利用されるのかについて学習しました。また、これから自分たちが学習を進めていく中で、どのように統計を活用していくとよいのかについて学びを深めました。

2020年7月17日(金)
週末です

このところ雨が続いて、登下校で子どもたちも傘を使うことが多くなっています。今日は下校時は思いのほか雨は降りませんでした。週末でたくさんの荷物も抱えながらの下校です。

2020年7月17日(金)
色紙を使って

1年生では、様々な色の紙を手でちぎって張り付けて、作品を作っています。動物や乗り物、公園など、大胆な構図で仕上がっています。

2020年7月17日(金)
ヒマワリが楽しみです

今日は雨の中でしたが、花ボランティア「ルンルン」の方々が、花の植え替えや環境整備をしてくださいました。花壇にヒマワリも植えていただき、これからが楽しみです。

2020年7月16日(木)
ボールを使って

6年生の体育科の学習ではソフトバレーボールをするための基礎練習です。自分の位置でボールを投げあげて、異動しながら次の人が受け止めるという運動です。初めはあちこちにボールが転がっていましたが、さすが6年生です。しばらくするとスムーズに進めることができていました。

2020年7月16日(木)
水のかさしらべ

2年生の算数科では、「かさ」の学習があります。今日は、実感伴って学びを深めるために、1Lや1dLの容器を使って調べました。それぞれが予想と比べながら、確かめていました。

2020年7月15日(水)
グランドも乾きました

水はけの悪い老上小のグランドも、やっと水たまりがなくなりました。走り回ったり、一輪車で遊んだり、本来の学校での子どもの姿がたくさん見られました。

2020年7月15日(水)
久しぶりに外遊びができました

このところの長雨で、あまり外に出ることができなかったのですが、今日は久しぶりに外遊びができました。待ちかねたように、ブランコや雲梯などでたくさんの子どもたちが遊んでいました。

2020年7月14日(火)
6年生は埴輪

6年生の立体作品は、埴輪。社会科の歴史学習での学びも活かしながら、自分なりの作品をつくりました。今日はお互いの作品を鑑賞し合い、自分とは違う作品の良さに触れていました。

2020年7月14日(火)
材料の良さを生かして

4年生が段ボールを使って、アスレチックや遊園地などをつくっています。空間の美しさを活かして立体的に作って作品や、細かいところにこだわって丁寧につなぎ合わせるなど、イメージを膨らませながら作品作りに取り組んでいます。

2020年7月13日(月)
家庭学習チャレンジ週間

今日から「家庭学友チャレンジ週間」です。朝の放送で、「勉強って何のためにするのかな??」という内容で学級活動をしました。今日は、3人の先生から、「何のために勉強するのか」を短いフレーズで紹介してもらいました。ぜひこの期間に、それぞれの学年に合わせて、集中的に意欲を持って取り組んでほしいと思います。

2020年7月13日(月)
今日も雨でした

このところ雨続きで、外遊びもしばらくお預けです。でも、アサガオは花の数をどんどん増やしています。今週もしばらく雨が続きそうです。

2020年7月10日(金)
1年生のシャボン玉遊び

1年生の生活科で、シャボン玉づくりの活動があります。ストローやうちわの骨だけのものなどを使って、思い思いにシャボン玉をつくりました。中には、何本もストローを束ねて活動している人もいました。生活科は、活動が先にあって気づきを促すもので、理科とは少し考え方が違います。でも、強く吹いたら小さいシャボン玉がたくさんできることや、ゆっくり吹くと大きくなることなどに、言葉ではまとめられなくても、感覚的に気づいているようでした。

2020年7月10日(金)
ゴムや風の力で動くもの

3年生の理科では、のばしたゴムが縮むときの力や、風の力について学習をします。ここでは、車を走らせる実験で、その力を確かめています。風の強さやゴムの伸ばし具合を変えたりして、車が走る距離を数量的に調べます。3年生の大事なキーワードは「比較」です。このような活動を通して、科学的に物事を見る力を育てていきたいと思います。

2020年7月9日(木)
じんけんの日

今年最初の「じんけんの日」の学習をしました。初めに、老上小学校のじんけんの日の取り組みについて放送で話を聞いたあと、学級ごとに「えんぴつくんとけしごむくん」の絵本を題材に、それぞれの持ち味を認め合うことについて考えました。一人一人の違いを、前向きのとらえていくことで、相手を大事にする気持ちが生まれると共に、自分の世界が広がります。

2020年7月8日(水)
今日は5年生が植えました

人権委員会の活動としての「人権の花」の栽培ですが、昨日の6年生に続いて、今日は5年生がサルビアの苗を植え替えました。丁寧に作業をしている様子が印象的でした。

2020年7月8日(水)
電気の力でうごくもの

4年生の理科では、電気の学習をしています。電池のつなぎ方と電流の関係などの学習をした後、動くものをつくります。モーターと歯車を組み合わせて、できた車を早速廊下で走らせる姿がありました。

2020年7月8日(水)
象形文字を毛筆で

4年生の教室では、毛筆で象形文字を書いていました。同じ文字でも、書く人によって特徴が出ていて、かわいらしいものや力強いものなど、味わいのある作品ができました。

2020年7月7日(火)
サルビアの植え替え

人権委員会の人たちが、「人権の花」サルビアの植え替えをしました。昨日の委員会活動で行う予定でしたが、雨だったため今日は6年生が昼休みに作業をしました。次は、5年生の人にも植え替えをしてもらう予定です。花ボランティア「ルンルン」の方たちもいつもきれいにしてくださっているので、子どもたちも熱心に取り組んでいました。

2020年7月7日(火)
防災教育 4年生

4年生の総合的な学習で「防災教育」に取り組んでいます。今日は、市役所の危機管理課と河川課の方たちに来ていただいて、お話を聞きました。防災無線や非難について、またハザードマップの見方と使い方などを教えていただき、熱心にメモを取っていました。

2020年7月6日(月)
選挙についての出前授業②

実際の選挙と同じように、受付で入場券を見せて確認してもらった後、投票用紙をもらい、今回の仮の候補者の中から1名を書きました。そのあと、実際に使う投票箱に入れるというところまで体験できました。また、開票作業も代表の人が行い、機械で枚数を数えるところまで見せてもらいました。6年生で、政治の学習が1学期に出てきたので、今回は体験を伴ってその学びを深めることができました。

2020年7月6日(月)
選挙についての出前授業

6年生が、市の選挙管理委員会からの出前授業として、模擬選挙を体験しました。最初に話を聞いたあと、仮の立候補者として、織田信長役の人と徳川家康訳の人、また応援演説の役の人がそれぞれ実績や公約の演説ををしました。そのあと、実際に選挙がどのように行われるのかを体験しました。

2020年7月2日(木)
昆虫好きの人もいます

休み時間を待ちかねたように、昆虫を大事そうに見守る姿もあります。虫かごの中に、虫が隠れられるスペースをつくったり、水飲み場をつくったりして、飽きることはないようです。

2020年7月2日(木)
10になる数みつけ

1年生の算数科で、ゲーム形式で、10になる数をカードを使って見つける学習をしています。それぞれが自分の机の上にカードを裏返しにおいて、2枚めくって10になれば自分の取り分となります。遊び感覚で、幾つと幾つで10になるのかを確認していきました。

2020年7月2日(木)
楽しみながら進めています

自分のつくりたい世界のイメージを描きながら、色をつけたり、置く場所を工夫したりして、楽しみながら作業を進めています。

2020年7月2日(木)
鏡に映しているんです

5年生で、鏡を利用して、立体的な作品をつくる学習をしています。電車や遊園地など、反射することをうまく使って作品作りをしています。それぞれの学級で、雰囲気が違う作品がつくられているのも面白いです。

2020年7月1日(水)
明日もはれるかな?

夕方7時過ぎです。いつもより赤い夕焼けでした。梅雨の中休みでしょうか。明日も晴れるといいですね。

2020年7月1日(水)
視力検査

保健関係の検査も進んでいます。今日は1年生が視力検査をしました。感染防止対策として、片方の目を抑えるものを自分のハンカチで行いました。様々な検査をしていきますが、これを機会に自分の体や健康について関心を深めてほしいと思います。

2020年6月30日(火)
ぽけっとさんの読み聞かせ

今年度2回目となるぽけっとさんの読み聞かせの日でした。今日は朝から雨ですっきりしない天気でしたが、1,2年生の人たちは、身を乗り出して聞いていました。まだ、近くに集まって聞くことはできませんが、みんな本の世界に引き込まれていました。

2020年6月26日(金)
おいかみくんとけろちゃんげきじょう その後

子どもたちが、自分も友達も大事にできるために、玄関に「おいかみくとけろちゃんげきじょう」の掲示があります。前回は、友達に強引に誘われたり苦手なことにつき合わされたりしたとき、どうしようか困っていた場面でしたが、今回はその続きです。さて、二人はどんな方法で仲良くできるようになったのでしょうか。ぜひ見てください。

2020年6月26日(金)
老上っ子学びプリント

今日から、今年度の「老上っ子学びプリント」を始めました。子どもたちの「読み解く力」を育てるために、朝のチャレンジタイムに、新聞記事などをもとに自分の考えを書く活動をします。毎日ではありませんが、書いてある文から必要な情報を読み取る練習を進めています。

2020年6月24日(水)
大昔のくらし

6年生の社会科では歴史学習に入りました。今年から教科書が変わり、政治や憲法、税金の使われ方などの学習が年度当初になりましたので、歴史の学習としてはこれからです。単なる出来事だけでなく、それぞれの時代に生きた様々な立場の人々の願いや暮らしをよくする工夫などにもぜひ目を向けて学んでいってほしいと思います。

2020年6月24日(水)
泰山木って知っていますか?

泰山木(タイザンボク)の花が見頃です。花言葉は「前途洋々」「威厳」など。雄大な姿に、見とれてしまいます。老上小学校の敷地内に咲いてますので、ぜひ見てください。

2020年6月23日(火)
切り取る経験

2年生の図画工作科で、カッターで紙を切り取る学習があります。今日は、カレンダーの一部を切り取って、そこをめくると大事な日の説明が出てくるものを作りました。家族の誕生日などが多かったようですが、丁寧につくろうと頑張る姿がたくさん見られました。

2020年6月23日(火)
サツマイモはどうなってるかな?

休校期間中に1年生の先生たちが農業合校の方たちと一緒に植えたサツマイモの苗がどうなっているのか観察に行きました。最初の状態を実感していないので、どれだけ成長したかの比較は難しいようでしたが、元気に育っている姿を見ることができました。

2020年6月19日(金)
プログラミング学習(6年)

今日は6年生が、プログラミング学習として、画面上で形や色をつくったり、決めた速さで動かしたりする方法を学びました。基本的なことを学んだ後、体験を通して、どの命令でどう反応するのかを考えながら様々に試している姿がみられました。

2020年6月18日(木)
チョキチョキかざり

1年生の図画工作科。紙を2つや4つの折って、はさみでいろいろな形に切ると、開いたときに面白い形ができます。偶然を楽しむ人や、ある程度見通しをもって作る人など、楽しみながら取り組んでいました。

2020年6月17日(水)
玉結びにチャレンジ

5年生の家庭科の学習で、裁縫の実技の学習があります。今日は「玉結び」の練習をしました。やり方を学んだあと、各自で練習をしました。初めは苦労している人も多かったのですが、友達にコツを教えてもらったり、何回か練習したりするうちに、だんだん上手にできるようになってきました。また、家でもやってみてください。

2020年6月17日(水)
立ち止まって考えてみよう

玄関前に「おいかみくんとけろちゃんげきじょう」が掲示されています。よくあることですが、悪気なく自分の思いをぶつけてくる友達に、自分が対応に困っていることを伝えらえなくて悩む場面を描いた題材です。個性は大事ですが、自分の都合だけで物事を進めようとすると、他の人にとって困る場合もあるということを知ることも大事な学習です。

2020年6月16日(火)
田んぼの草ふみ

5年生が、2チームに分かれて田んぼの草ふみをしました。今年は、田植え体験ができていないので、田んぼに入るのが初めてという人が多く、恐る恐る足を踏み入れていましたが、慣れてくると「感触がいい」などと、上手に稲をよけながら田んぼの中を歩いていました。今回も、ふれあい農業合校の方々にお世話になりました。

2020年6月16日(火)
ありがとうございます

先日いただいた表彰状を囲んで、記念撮影をしました。お仕事の関係で早く帰られた方もおられたので、数名の方だけになり、申し訳ありません。たくさんの方の力で、子どもたちが育っていくことを実感しています。今後ともよろしくお願いします。

2020年6月16日(火)
ぽけっとさんの読み聞かせが始まりました

しばらくぶりの「ぽけっと」さんの絵本の読み聞かせを、子どもたちは心待ちにしていました。いつものように、教室の前に集まってということができないので、みんなそれぞれの席で聞くことにしましたが、どの学級も集中して聞き入っていました。

2020年6月15日(月)
サルビアの苗の植え替え

人権委員会の人たちが、サルビアの苗の植え替えをしました。5月の中頃にまいた種が発芽し、葉が4~6枚ぐらいになりました。ポットに一苗ずつ植えて、もう少し大きくなるまで育てます。さすがに5~6年生で、たくさんの苗を短い時間で植え替えることができました。

2020年6月15日(月)
職員も研修をしています

子どもたちが帰った後、消毒作業をしてから、職員の研修などを行っています。今日は人権研修で、校長がファシリテーターとして進めました。「なぜ人権について学ぶのか」を大きな課題として、具体的な場面について意見を出しながら研修を深めました。

2020年6月12日(金)
掃除もがんばっています

今日は金曜日なので、子どもたちも疲れ気味のところもありますが、掃除もしっかり頑張っています。1年生の教室や廊下では、6年生が1年生に丁寧に教えながら進める姿が見られました。

2020年6月12日(金)
はじめての毛筆

3年生の書写では、毛筆が始まります。初めての毛筆の学習に子どもたちは興味深く取り組んでいました。真っ白い筆の先から墨を付けていく瞬間は、多くのが人緊張の面持ちでした。今日は半紙に渦巻きを書き、名前を書くところまで学習しました。

2020年6月11日(木)
久しぶりの雨になりました

梅雨入りが発表されて、いよいよ雨の季節になりました。4年生の理科では、雨が降るとあたりがどのように変わるのかを観察に出ていました。これから雨が続く予報が出ています。雨はあまり好きではない人も多いかもしれませんが、この地域ならではの季節感を感じてほしいとも思います。

2020年6月11日(木)
季節の花

5年生の図画工作科で、アジサイを描いていました。オクラの切り口でスタンピングをして花を描き、実際の葉を使って色を付けると、思い思いのアジサイの絵が仕上がりました。そして、出来栄えに満足しながら一言書き添えていきました。

2020年6月10日(水)
電気のはたらき

4年生の理科の学習。電気のはたらきの学習で、電池ボックスや回路をつくる線の準備をしました。部品がいろいろあるので、順番に取り出したり切ったりするように先生から指示を受けて、一つ一つ確認しながら作っていました。

2020年6月10日(水)
チャレンジ

学習が進むにつれて、意欲が高まったり反対に消極的になったりします。自信がなくて、失敗したらどうしようなどと思うことも出てくるかもしれません。でも、失敗があるからこそ強くなれます。失敗を心配してやらないより、失敗しようがしまいが、やってみることが大事であることはいまさら言うまでもありません。

2020年6月10日(水)
距離ははなれても

子どもたちが距離の間隔を意識できるように、2mの紙テープを廊下に貼っています。友達との距離を最低1m、外でマスクを外す活動では2mを意識させていますが、子どもにとってはなかなか大変なようです。廊下の「おいかみくん」は『きょりが はなれていても こころは つながっているよ』と吹き出しを付けています。関係づくりは物理的な距離だけではないことも少しずつ意識させていけたらと思います。

2020年6月9日(火)
アゲハの羽化が始まっています

3年生が観察しているアゲハの幼虫がサナギの期間を経て、いよいよ羽化し始めています。今日も一匹蝶になりました。左の写真に写っている3つのサナギのうち、1つが抜け殻です。さてどれでしょうか?

2020年6月8日(月)
消毒剤をいただきました

いつも学校を支援していただいている澤井さんが、消毒用の薬剤とスプレーボトルを学校に寄付していただきました。今後必要な場面で使わせていただきたいと思います。学校はいつも多くの方々に支えられています。本当にありがとうございます。

2020年6月8日(月)
食べる時も前を向いて

給食1日目ですが、みんな楽しみにしていたようです。今は楽しくにぎやかに会食というわけにはいかないので、決められたルールを守って食事をしていました。

2020年6月8日(月)
給食が始まりました

今日から給食が始まりました。1年生の人は、初めての給食で、準備や配膳などに頑張って取り組みました。また、いつもと違って友達との距離をとっての配膳でしたが、先生の指示をしっかり聞いて、落ち着いて配っていました。

2020年6月8日(月)
体育の学習 まずは体つくりの運動から

天気のいい日になりました。学校再開から一週間。子どもたちは土日をどう過ごしたのでしょうか。体育の学習も、まずは体つくりの運動から始めています。今日も気温は高くなりましたが、風もあり、元気よく運動に取り組んでいました。

2020年6月5日(金)
学校再開後、一週間が過ぎました

今日も昨日にもまして暑い日になりました。昼休みに外で遊ぶ姿もやや少なめでしたが、大事な息抜きの時間です。今週は、子どもたちも疲れた1週間だったかもしれません。週末ゆっくり休んで来週に備えてください。

2020年6月4日(木)
掃除もがんばりました

これまで、密接になることを控えていたのですが、今日から掃除も行いました。同じように、人との距離をできるだけとこと、終わった後の手洗いを心がけながら行っています。久しぶりの掃除でしたが、みんな頑張って取り組み、とてもきれいになりました。

2020年6月4日(木)
外遊びを始めました

子どもたちも、そろそろ学校に慣れてきて、今日は午後からの学習も始まりました。これまで、外遊びは控えていたのですが、今日から長休みと昼休みで学年を分けて外遊びを始めました。子どもたちには、できるだけ人との距離をとることと、休み時間の後の丁寧な手洗いを指導してますが、夢中になるとついつい忘れがちになります。学校でも、随時指導や声掛けをしますので、ご家庭でもその意味について、繰り返しお話しいただけるとありがたいです。

2020年6月3日(水)
「ぽけっと」さんが表彰されました

いつも、読み聞かせをしていただいているボランティアグループ「ぽけっと」さんが、子ども読書活動の推進に貢献されていることで、文部科学大臣表彰を受けました。本来なら東京で表彰式があるはずでしたが、今回のコロナ禍のため、草津庁舎で教育長から表彰状を受け取りました。子どもたちは毎回楽しみにしており、学校も大変感謝しています。

2020年6月3日(水)
今日も暑い日になりました

登校が始まって3日目。午前中授業も今日までです。今日は朝から暑い日になり、低学年の子どもたちは登校するだけで疲れるような気候でした。でも、みんな頑張って歩いてきているのを見ると、こちらも元気が出ます。「おいかみくんマスク」も夏仕様の涼しげな色でした。

2020年6月2日(火)
トマトがまた大きくなっていました

2年生の育てているトマトの苗が、また大きく成長していました。「花がさいている」「実ができている」など、変化を見つけていました。今日も暑い日になりました。

2020年6月2日(火)
燃やす働きのある気体は?

6年生の理科は、気体の燃焼についての学習です。分散登校の時には、空気の入れ替わりがある方が燃え続けるということを学習しましたが、今回はその空気の中でもどの気体が物を燃やす働きがあるのかを調べました。窒素や酸素、二酸化炭素などを集気びんに集め、それぞれに火のついているろうそくを入れて、燃え方を観察しました。

2020年6月1日(月)
感染予防に気を付けながらの学習です

いつもと違って、机の間隔を大きめにとり、向かい合って大声で話さないなどの制約がある中でのスタートとなりました。また、休み時間には丁寧に手洗いをして、きちんと自分のハンカチで拭いている姿が見られ、子どもたちも感染予防の意識を持っている様子が伺えました。これまで通りとはいきませんが、気を付けながらも子どもたちの意欲を大事にしていきたいと思います。

2020年6月1日(月)
今日から学校が再開しました。
今日から6月。いよいよ学校再開になり、子どもたちは朝から元気よく登校してきました。学校の先生が「おいかみくん」をプリントしたマスクをつくってくれたので、校長先生と教頭先生は、それをつけて登校指導をしました。また、教室では「おいかみくん」が登場する教材を使って、これからの学校生活についての学習をしました。
2020年5月29日(金)
まっています(2)

学校再開に向けて、「人と人との距離をとる」「こまめに手を洗う」「マスクをつける」ことを大事にします。もう一度ご家庭でも子どもたちと確認をしてください。学校では、教室、手洗い場の準備、また必要な場所の消毒などをして、学校再開の準備を整えました。

2020年5月29日(金)
まっています

いよいよ来週から、学校が再開されます。今日はとても気持ちのいい天気でした。来週も暑い日になりそうです。体調を整えて元気で登校してくれるのを、花や魚たちも待っています。

2020年5月29日(金)
何がいるかわかりますか?

5年生の先生たちが、窓際でそだてている水槽の中でみつけました。ようく見てください。何かがいますよ。

2020年5月28日(木)
分散登校期間が終わりました

6月からの学校再開に向けての分散登校が今日で終わりました。子どもたちの様子がいかがでしょうか。気候も暑くなってきましたので、引き続き十分な睡眠など健康管理に気を付けてください。来週からの再開を楽しみにしています。3年生で飼っているアゲハの幼虫がもうすぐサナギになりそうです。来週には、羽化が見られるかも・・・

2020年5月27日(水)
分散登校も5回めとなりました

5回目の分散登校(Aグループ)の日でした。明日はBグループの登校の日です。生活のリズムは整ってきたでしょうか。来週からは、今の予定では全員の登校が始まります。持ち物の記名など、もう一度確認をしておいてください。また、引き続き体調管理に努めてください。

2020年5月27日(水)
ヘチマの成長観察

4年生の理科。ヘチマの成長の様子を観察しました。葉が4枚になっている様子を丁寧にスケッチしていました。さすが4年生で、細かい部分までしっかり見て、特徴をとらえていました。

2020年5月26日(火)
理科の実験や観察も進めています

分散登校も4回目。学習も少しずつ進みつつあります。実験や観察なども、少ない人数の中で行っています。実際にやってみることや観察してみることで改めてわかることもたくさんあります。

2020年5月26日(火)
水槽がきれいになりました

2~5年生の昇降口を入ったところに、狼川や十禅寺川の魚を水槽で飼っています。このところ汚れが出てきて見にくかったので、今日は掃除をしました。また観察してください。

2020年5月25日(月)
暑い日になりました

今日は分散登校の4回目。子どもたちはだんだん新しい学年や学級にも慣れてきました。でも今日はとても暑い日になり、帰るときには汗をかきながら歩いていく子どもたちがたくさん見られました。

2020年5月25日(月)
アゲハの幼虫が成長しています

3年生が観察しているアゲハ蝶の幼虫の食欲が旺盛です。小さいうちは黒っぽい色をしていたのですが、大きくなると、緑いろになってきています。どの時点で色が変わるのでしょうか?このあとの成長も楽しみです。

2020年5月22日(金)
6月1日より学校再開の予定です

新型コロナウィルス感染拡大防止にむけての対策はまだまだ必要ですが、これまでの状況からみて草津市では、6月1日より学校再開をすることとなりました。1週目は給食はありませんが、徐々に普段の学校生活に戻していくために、少しずつ学校にいる時間を伸ばしていきます。1日~3日は午前中授業ですが、4日(木)、5日(金)は午後の学習も予定していますので、お弁当の準備をお願いします。給食開始は、8日(月)からの予定です。あすから(土)(日)ですが、引き続き、感染防止に努めてください。

2020年5月21日(木)
<お家でチャレンジ>にむけて

休校期間中、どうしても運動不足になりがちです。そのため、家でもできる運動を子どもたちに紹介し、カードに記入することで計画的に取り組んでもらうこととしました。HPから動画のページが見られますので、参考にしながら、がんばって取り組んでください。

2020年5月21日(木)
手洗いもしっかりしています

登校時と休み時間に手洗いをしています。手洗い場が少ないので交代しながらとなりますが、しっかりと丁寧に行っている様子が見られました。今後も、習慣化させていきたいと思います。

2020年5月21日(木)
トマトが大きくなっていました

今日はBグループの3回目の登校日でした。2年生のトマトの苗が大きくなっています。中には花も咲いているものもありました。成長の様子を丁寧にスケッチしていました。

2020年5月20日(水)
1年生はアサガオのタネを植えました

1年生の生活科でアサガオを育てる学習があります。今日は一人一人の植木鉢に土や肥料を入れ、丁寧にタネを植えました。これからの成長が楽しみです。

2020年5月20日(水)
家庭学習がんばっています

6年生の家庭学習の課題の一つだった「家庭科調理新聞」がいくつか掲示されています。学校に来れない間に、家で調べたことや実際にやったことなど、丁寧な記録や工夫した表現で見ごたえがあります。

2020年5月20日(水)
玄関の詩が新しくなりました

いつも職員やお客さんの出入りする玄関前に、素敵な詩を書いてくれています。今日また新しくしてくださいました。新緑の季節にふさわしい「木」という詩です。老上小学校にはたくさんの木があります。こんな言葉を知っていると、また違った目で木を見ることができますね。

2020年5月19日(火)
新しい課題を渡しました

昨日、今日で新しい家庭学習の課題を渡しました。分散登校期間中ですが、家庭学習にもしっかり取り組んでほしいと思います。HP上のWEB授業も課題を進める上で参考にしてください。

2020年5月19日(火)
分散登校2回目がおわりました

2回目の分散登校のBグループの登校日。内容は昨日と同じです。ただ、天気が違うので、場所が少し変わった活動もありました。教室内の学習では、少し疲れ気味の様子も見られましたが、だんだんふだんの学校生活に慣れていけるように帰ってからの生活も自分で整えていってほしいと思います。

2020年5月18日(月)
学年ごとの学習が進み始めました

今日は午前中3時間の学習でした。まだ、休み時間にみんなで遊ぶなどのことはできませんが、学習ではそれぞれの学年で、少しずつ学びを進めています。明日の登校の人も、こんな学習をしますよ。楽しみにしていてください。

2020年5月18日(月)
春の生き物調べ

2年生は、外に出て春の様子を観察しました。今まであまりできなかった活動なので、いろいろな花や生き物を見つけて楽しそうにしていました。花壇の横にたくさんのピンクの花も咲いています。子どもたちも興味を持ったようなので調べてみると、「ヒルザキツキミソウ」という植物でした。

2020年5月15日(金)
今日からはじまる

分散登校1日目はどうでしたか。久しぶりにみんなに会えてよかった、新しい学年がやっと始まる気がしたなど、今日から何かが始まる気持ちを高めた人も多かったかもしれません。自分のことだけでなく、登校の時、当たり前のように1年生の下駄箱まで送っていく高学年のすがたも見られました。また、来週会いましょう。

2020年5月15日(金)
分散登校(Bグループ )

地域ごとの分散登校の2日目ですが、内容は昨日と同じですがメンバーが変わりました。教室では、約半数の人たちが間をあけて座り、2時間の学習を行いました。久しぶりの登校でじっと椅子に座っているのがしんどそうな姿もありましたが、ここからしっかり生活リズムを整えていけたらと思います。

2020年5月14日(木)
分散登校始まりました

4月9日以来の久しぶりの登校でした。地域ごとに2グループに分けて分散登校の1日目。登校時には、多くの保護者の皆様におせわになりありがとうございました。教室では席を離しての学習でしたが、子どもたちも近づいて話したい気持ちもある中、自分たちで感染防止に努めようという意識も見られました。引き続き、マスク、手洗い、距離をとるの意識をもって進めていきたいと思います。

2020年5月13日(水)
田植えの日でした

いつも5年生が田植えや稲刈りでお世話になっている田んぼで、今日は稲刈りが行われました。5年生の先生たちも参加して、機械で植えた後の田んぼで、差し苗をしました。普段は、子どもたちのにぎやかな歓声が響き渡るのでしたが、寂しい田植えとなりました。この様子は、WEB授業(5年)でご覧いただけます。

2020年5月12日(火)
サツマイモの苗植え(1年生)

毎年、ふれあい農業合校の方々にお世話いただいて1年生がサツマイモの苗を植える季節ですが、今年は臨時休校で残念ながらその体験ができません。でも、季節はまってくれないので、1年生の担任の先生たちが代わりに植えてきました。農業合校の方々に指導いただいて、暑い中ですが、みんなの分を植えました。収穫はみんなで一緒にできることを期待します。

2020年5月11日(月)
田んぼの変化

連休前の田んぼ(左側)が、今日は右のようにかわっていました。いよいよ稲づくりの始まりです。もちろん仕事は簡単ではありません。いくつもの作業を重ねての、田植えの準備の状態です。いつもの年には、5年生が田植えの体験をさせていただいていますが、今年はできそうにありません。写真で随時紹介します。

2020年5月11日(月)
きっとなにか

5月の大型連休が終わりましたが、今年はいつもと違い自粛や休校などが続きました。全国的な感染拡大がが少し落ち着いたような報道もありますが、まだまだ予断を許さない状況です。草津市では、今後分散登校により少しずつ学校生活へ適応できるようにしていきます。気を緩めることなく、実施していきたいと思います。学校でも廊下掲示などを更新しています。

2020年5月8日(金)
こんな風に変わっていきます

左は先日のアゲハの卵を容器に入れておいた後の様子です。小さな幼虫になっていました。右は先日土の中に植えておいたタネのその後の様子です。豆が持ち上がってそこから葉っぱが出ています。これからどうなるのでしょうか。楽しみです。

2020年5月8日(金)
アゲハの卵をみつけました

いよいよ暖かくなり、様々な昆虫が飛び回っています。あるところでアゲハの卵を見つけました。このあとどうなるのでしょう。皆さんも近くで何かが見つかるかもしれませんよ。

2020年5月8日(金)
課題の提出ありがとうございました

7日、8日の課題の提出にご協力いただき、ありがとうございました。もう少し家での生活が続きますが、このHPのWEB授業なども使って、規則正しい生活に心がけてください。来週には、分散登校の予定をしています。
写真は、種を土の中に植えて2,3日たった様子です。

2020年5月6日(水)
課題の提出について

連休はいかがお過ごしでしょうか。
5月7日(木)8:00~12:00  4,5,6年の課題の提出日

5月8日(金)8:00~12:00  1,2,3年、たんぽぽの課題の提出日とさせていただいています。可能な範囲でご協力ください。
なお、提出にあたっては名簿にチェックをしていただき、次の課題をお持ち帰りください。指定の時間に難しいご家庭には、当日午後ポスティングさせていただきます。

2020年5月1日(金)
田んぼは今こんな様子です

5年生は農業(田んぼ)の学習をします。ここにどんなふうに稲を育てるのでしょう。普段何となくみていることでも、じっくり見るといろいろな疑問がわいてきます。学校が始まるまでに、今まで気づかなかった身近な何かに気づいていけたらと思います。

2020年5月1日(金)
昨年度の1年生がうえたジャガイモは今・・・

2月に今の2年生が植えさせてもらったジャガイモが、こんなに成長していました。あのジャガイモ1つからこんなに茎や葉が出てくるなんて不思議ですね。土の中はどうなっているのでしょう?今掘り返すことはできないので、今度掘るときまでに、この機会にいろいろ調べてみてはどうでしょうか。

2020年5月1日(金)
今日は26度まで上がりました

今日も暑い日になりました。温度計は26度を指していました。皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。昨日と今日で学校からの連絡をポスティングさせていただきました。連休明けの7日と8日を課題の提出日とさせていただいています。職員も交代勤務となっているためやむを得ず、7日(木)を4,5,6年、8日(金)を1,2,3年とさせていただいています。都合が悪い場合は、違う日でも他のものが対応させていただきます。

2020年4月30日(木)
タネはどうやって芽や根がのびていくのか

WEB授業(試行)用に職員室内で育てているインゲンマメとトウモロコシのタネの成長していく様子です。どちらも、同じところから芽と根が伸びてきました。土の中に植えてしまうと、こんな様子はなかなかみられないのですが、こうやってみてみるとなかなか面白いものです。「見えぬもの」が見えたようで、ちょっと得した気分です。

2020年4月30日(木)
暑い日になりました

先日の肌寒さから一気に気温が上がりました。温度計では25℃近くまで上がりました。今週末から連休にないrます。ここでの過ごし方が感染拡大を抑え込むためにも大切だと言われています。これからますます暑さも続きそうです。皆さん、健康に十分気をつけてください。

2020年4月28日(火)
見えぬけれどもあるんだよ

金子みすゞの「星とたんぽぽ」の詩が掲示してあります。皆さんにも「見えないけれどあると思うもの」があるのではないでしょうか。また、見ようとしないとみえないことやものがあります。見えるのに目を背けていることもあるかもしれません。「見えないけれどあるもの」を探してみてはどうでしょうか。

2020年4月28日(火)
老上小の魚たち

正面玄関を入ると、3つの水槽が並んでいます。メダカの水槽もありますが、二つはカワムツやヌマムツなどの近くの川に住む魚です。老上学区にある十禅寺川と狼川で採集した魚たちです。今日も元気に泳ぎ回っています。

2020年4月27日(月)
どこに何がいるかわかりますか?

老上小学校の藤棚の藤の花がさき始めています。さっそくこの花に何かが集まってきていました。この写真のどこに何がいるのかわかるでしょうか。見つけたら、その生き物のことについて、詳しく調べてみよう。

2020年4月27日(月)
よく見るということ

花の形もそうです。花びらの枚数は?花粉はどんなふうについている?丸い花とそうでない形の花があるのはなぜ?など、次々と疑問がわいてくるはずです。

2020年4月27日(月)
よく見るということ

何気なく見ているものでも、「よく見る」とびっくりすることに出会うことがあります。今日はある花を拡大して撮影してみました。なんと茎のところにアブラムシがびっしり。色が同じなので、一目見ただけでは気が付きませんでした。皆さんの周りでも何か見つかるかもしれませんよ。

2020年4月24日(金)
やっぱり地球は動いている

少しの時間眺めていると、だんだん日が沈んでいくのが実感できます。偉大な宇宙の動きに心を馳せてしまいます。でも、大事にされるべき一人の命の大きさも改めて感じます。それぞれの立場でみんながんばっています。応援や励ましが生きる希望につながります。

2020年4月24日(金)
それでも地球は動いている

コロナウィルスの感染拡大によって、様々な影響が出ていて、心配なことも多い日々です。でも、地球は休みなく動いています。久しぶりの夕焼け空でした。明けない夜はありません。この土日も含めて、もう少し頑張りましょう。

2020年4月24日(金)
老上小のキャラクター

皆さん、元気ですか。この写真は、老上小学校のマスコットキャラクター「おいかみくん」です。各学年向けのグッズの中にも入っています。また学校が始まったら、仲良くしてください。

2020年4月22日(水)
4月にしては寒い日でした

4月も後半に入りましたが、今日は風も強く寒い日になりました。子どもたちの体調はいかがでしょうか。昼過ぎに一斉メールで子どもたちの健康状態をアンケートで聞かせていただいています。気温の寒暖の差が大きいと体調を崩しやすいので気を付けてください。今年度のメール登録(新規に皆さんにお願いしています)がまだの方はお願いします。また、WEB授業(試行)として、3年~6年の学習教材を随時掲載していますので、家庭学習でご利用ください。

2020年4月21日(火)
季節は・・・・

今日は4月21日。今、不自由な生活が続いていますが、季節について考えたり、調べたりしてみてはどうでしょうか。学校のS先生は、玄関先に「たけのこ」の詩をかざってくれました。こういうものを見たときに、ふっと、季節の移ろいを感じます。他にも、花や木、生き物など、固まったイメージで思っていたことが、実際は違うこともたくさんあるものです。

2020年4月21日(火)
体を動かすことから

学校での子ども預かりも感染防止のためできる限りの対策をとっていますが、そのことで子どもたちの活動範囲が狭まるなどの影響は否めません。少しでも子どもたちの気持ちがスッキリするようにと、今日は朝一番にラジオ体操をしました。
今日も、課題の提出を受け付けています。できる範囲で、随時提出箱に入れてください。(子どもだけでの提出は控えてください)

2020年4月20日(月)
課題の提出受付を行っています

これまでの課題の提出の受付を行っています。各学級のケースに提出してください。強制ではありませんので、できる範囲でお願いします。提出日は、20日、21日としていますが、都合のある方は遠慮なく連絡してください。

2020年4月17日(金)
季節は進んでいます

昨日緊急事態宣言が全都道府県に発令され、子どもたちにとってもますます厳しい日々が続いていることだ思います。日中は穏やかな春の日差しが差し込んでいました。昨日と今日、子どもたちあてに課題等をポスティングさせていただきましたが、届いていますでしょうか。もし何か気になることがありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。少しでも気分が晴れるようにと、春を感じさせる写真を載せてみました。また、WEB授業(試行)として、いくつかの教材を掲載しましたので、ご利用ください。

2020年4月16日(木)
体調はいかがでしょうか?

本日4月16日(木)と17日(金)に、各担任より家庭に連絡等をポスティングさせていただいていますので、確認をお願いします。子どもやご家族の皆さんの体調はいかがでしょうか。先が見通せない中、それぞれが工夫して過ごしてくださっていることに感謝します。健康状態や子どものことなどでご相談がありましたら、学校まで連絡をお願いします。

2020年4月14日(火)
(R2老上小)へのメール登録のお願い(保護者の皆様へ)

学校から保護者、地域の方へ連絡のため、学校メールを使っています。また学校からのメールだけでなく、草津市からの連絡などが直接保護者様宛に行く場合もあります。ぜひとも、「老上小学校 草津市学校向けメール」への登録をお願いします。昨年度登録いただいている方も、今年度改めて新学年(R2老上小学校)の登録をお願いします。なお、スクールガード、学校ボランティア、サポーター等として登録いただいている方は、改めての登録は必要ありません。登録手順書は、「学校紹介/各種文書」のページにあります。なお、学校IDは老上小学校にお問い合わせください。

2020年4月13日(月)
臨時休校期間の延長について

本日、草津市より臨時休校の延長についての保護者あてメール連絡および市HPへの掲載がなされました。臨時休校の期間が、5月6日(水)までとなりますので、ご了承ください。今後連絡等は本校HPへの掲載やメール連絡等をさせていただきます。今年度のメール登録(全員にお願いしています)がまだのご家庭は、至急登録をお願いします。

2020年4月10日(金)
新しい一輪車

2019年度のPTAとベルマークで買っていただいた一輪車です。大切に使っていきましょう。

2020年4月9日(木)
入学式

令和2年度の入学式を行いました。今年の新入生は117名。全校生徒684名です。とても良い天気に恵まれて、すがすがしい中で行うことができました。明日からまた休校になりますが、次の登校では上の学年の人と一緒に元気に学校に来てほしいと思います。

2020年4月9日(木)
約1か月ぶりの学校

3月3日以来、一か月余り。学校にきた子どもたちは、一回り大きくなったように見えました。教室で、新しい担任の先生と出会い、教科書を受け取るなどしました。始業式はそれぞれの教室で、放送やビデオ画像などを使って行いました。始業にあたって、「自分も他の人も大事にできる心」「折れない心」を育ててほしいこと、そのためにこの機会にたくさんの本を読んで、様々な考え方や生き方にふれてほしいということを話しました。

2020年4月8日(水)
子どもたちを迎えるために

子どもたちが、新年度の始まりに目を輝かせて登校する姿を思いながら、環境づくりを進めています。新しい学年・学級、学習への意欲を大事にさせたいと思います。

2020年4月8日(水)
できることをやっていきます

明日の子どもたちの登校に向けて、子どもたちが触れそうな場所の消毒をしました。完全ではないこともあるかもしれませんが、できることをやっていきます。

2020年4月8日(水)
入学式に向けて

9日の入学式に向けて準備を整えました。保護者と児童ですわっていただき、隣の席との間隔をできるだけ大きくとりました。児童1名につき保護者1名の席しか準備していませんので、ご了承ください。多くの保育所・保育園・幼稚園・こども園などからお祝いのメッセージが届いています。

2020年4月7日(火)
入学式に向けて③

1年生の教室は2階です。階段を上がって右方向に進んでいただくと1年生の1組から順に教室が並んでいますので、名簿で確認した自分の教室に入ってください。教室には担任がいますので、自分の座席やロッカーを確認したり、教科書や持って帰るものなどをお持ちいただいて、式場に(親子で)入ってください。今年の入学式は、感染防止のため席の間隔をあけ、子どもと保護者1名が並んで座るようにしました。入学式の後も、教室に親子で入っていただくと大きな集団になるため、今年度は書類の書き方や学校生活についての説明を体育館でさせていただきます。

2020年4月7日(火)
入学式に向けて②

入学式の日は、玄関を入った先で受付をしていただきます。保護者の下靴は青いビニールシートの上に並べておいてください。そのあと、新1年生は、保護者とともに1年生の教室に入ってください。

2020年4月7日(火)
入学式に向けて①

新1年生は、西側(老中グランドに近い方)の玄関から入ってもらいます。入ると、1年生の下駄箱がありますので、ここで上靴に履き替えます。下靴は自分の場所の下に、上靴は上に入れるようにします。

2020年4月7日(火)
始業式に向けて準備をしています

新2年生~新5年生は、校舎の東側(体育館に近い方)が昇降口になります。新1年生と新6年生は、西側(老中のグランドに近い方)ですので、間違えないようにしてください。教室も、机の間隔をできるだけ広くとって配列をしていますので、一人一人の心がけも大事になります。

2020年4月3日(金)
花の写真が多くなりますが・・・

昼間は、この時期としては暑いぐらいの気候になりました。天気もよく、満開の桜で気持ちも解放されますが、まだまだコロナウィルス感染の広がりは予断を許さない状況です。今は、できることを粛々とやるしかありません。

2020年4月2日(木)
花がきれいに咲いています

玄関においてくださっている「君子ラン」がきれいに咲き誇っています。今まで、なんという花なのだろうかと思いながら見ていましたが、こんな立派な花が咲き、感動しています。お世話いただいている方々に感謝です。ありがとうございます。

2020年4月2日(木)
新学期に向けて

4月に入って2日目。先生たちは、新しい学年・学級の準備を進めています。季節は春、本来ならばウキウキする季節でもありますが、今年はいつもと違う4月です。でも、予定通りの再開に向けて学校は動いています。

2020年4月1日(水)
今日から4月です

今日はあいにくの雨でしたが、いよいよ新年度の始まりです。学校では、今のところ4月9日の学校再開に向けて新しいメンバーで動き始めています。学校でコロナウィルスの感染拡大を防止するための方策も含めて、新年度の体制を全職員で確認して準備を進めています。ご家庭におかれましても、子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。