2020年 1学期 2学期 3学期

2020年9月23日(水)
運動会の練習も大詰めです

今週末の運動会に向けて、練習も大詰めになってきました。予報では午後から雨でしたが、一転して良い天気になりました。各学年で工夫を凝らした種目をがんばります。

2020年9月23日(水)
もうすぐフローティングスクールです

5年生のフローティングスクールが近づいてきました。今日はしおりを確認し、綴じていきました。いつもと違って、今年は1日日程ですが、びわ湖からの景色を楽しんでほしいと思います。

2020年9月23日(水)
作品作りも進めています

運動会練習の最中ですが、図画工作科や書写の作品作りも進めています。学級ごとのめあてに向けて、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。

2020年9月18日(金)
昼休みの様子

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、昼休みに外に出ている人がたくさんいました。リレーの練習をする学級や、みんなでドッジボールをしている学級など、きょうが学級ごとに過ごしている様子がたくさんありました。でも途中で大粒の雨があり、急いで中に入る人もたくさんいました。

2020年9月18日(金)
直角を見つけよう

2年生の算数科。三角形や四角形などとともに、直角について学びます。今日は紙を折って直角を作ってみました。広げると違う形でも、折ることによって直角の部分ができることを学習しました。

2020年9月18日(金)
時計の読み方

1年生の算数科の学習で、時計の読み方について学んでいます。アナログ時計が身近では少なくなった今、学校での学びの場でしか見ない子もいるかもしれません。今日は、午後3時や午前10時などを自分で時計を回して合わせる学習をしました。

2020年9月18日(金)
めあてを背中に

5年生が運動会で使用する法被の背中に、漢字一文字を描いています。自分の名前の一部や、目標とすることなどをそれぞれが表現しました。運動会に向けて気持ちも盛り上がってきました。

2020年9月17日(木)
ショート学活「おいかみくんとけろちゃんげきじょう」

今日のショート学活では、老上小のホームページにも載せている「おいかみくんとけろちゃんげきじょう」の動画を全校で視聴し、それぞれの学年、学級の実態に合わせて学習しました。学級でどのような話し合いをしたのか、ご家庭でお子さんと話していただけるとありがたいです。

2020年9月16日(水)
庭園や枯山水を作った人たち

竜安寺の石庭や銀閣の庭園など、世界的に評価や価値の高い日本文化の中には、室町時代につくられたものが多くあります。しかし、その仕事に携わった人には、その時代に身分の上で差別されていた人達もいました。時代背景によって、今では考えられないような差別意識がありました。その差別の不合理さと価値ある文化つくった技術への敬意について、6年生の歴史学習で学んでいます。

2020年9月15日(火)
ぽけっとさんの読み聞かせ

今日はお楽しみの読み聞かせの日でした。運動会練習などであわただしい日が続く中、どの学級の子どもたちも、ほっとした表情で聞き入っていました。

2020年9月15日(火)
秋晴れの下

少しずつ秋らしくなってきました。日差しがあるとまだ暑いのですが、今日は爽やかな秋晴れでした。運動会に向けて学年練習も外で本格化してきました。

2020年9月15日(火)
プログラミング学習

4年生のプログラミング学習の場面です。それぞれが、クイズやじゃんけんなど、他の人が反応した時にどのように応えるかなどをプログラミングし、実際に確かめていきました。思っていたより反応が早すぎたり、言葉のイントネーションが違っていたりするのを、一つ一つ修正していました。

2020年9月11日(金)
6年生はリレーの練習をしました

6年生は、体育の始めの時間を使って、運動場の草取りをしてくれました。昨日の雨で抜きやすかったようですが、短時間にたくさんの仕事ができたようです。そのあとリレーの練習をし、終わってからも作戦を考えるなど、意欲を見せていました。

2020年9月11日(金)
アサガオのタネが取れました

1年生が育てているアサガオがタネをたくさんつけました。それぞれが集めたタネを袋に入れ、大事な人への贈り物にするようです。

2020年9月11日(金)
力強く

5年生の書写の様子です。「動」の文字を力強く書くことを目標に取り組んでいました。筆にたっぷりと墨をつけて、紙いっぱいにかくことを意識しました。

2020年9月10日(木)
色々な作品作り

5年生でも図画工作科の作品作りを進めています。黒い画用紙に白い絵の具で雪山の様子を描いているところや、自分の名前の文字をデザインして街の絵にしていくなど、工夫しながら取り組んでいました。

2020年9月10日(木)
秋の生き物

1年生の生活科で、秋の生き物を調べています。教室前には、カマキリやトノサマバッタ、トノサマガエルなど、捕まえた生き物を飼っています。今しかできない、大事な学びです。

2020年9月10日(木)
じんけんの日

今月のじんけんの日で、全校で朝のショート学活を行いました。今日は「困ったときどうしたらいいのか」ということを中心に、絵本の読み聞かせの後学級ごとに意見交流をしました。そして、「困ったら、頼ろう」ということも子どもたちと話し合いました。一人で解決できないことでも、誰かに頼ることで安心できたり、立ち直る力につながったりすることがたくさんあります。

2020年9月9日(水)
野外での活動

外では、植物観察と、森のお話。森の木の役割や、間伐の大切さなどを聞き、学校の敷地内にある植物の葉や花などを集めました。ふだん気にして見ない植物も、集めてみるとたくさんの種類があることに改めて気づきました。

2020年9月9日(水)
やまのこ学習出前授業

4年生のやまのこ学習。今年は、現地に行くのではなく、出前授業に来ていただきました。今日の主な活動は、植物調べと丸太切り。特に丸太切りは、経験した人がほとんどない中、一生懸命取り組みました。

2020年9月8日(火)
運動会に向けて

6年生も運動会に向けて取り組みを始めました。6年生は自分たちの発表だけでなく、運動会の運営にも関わることにしています。いくつかの役割について分担が決まり、今後それぞれの係で仕事を進めていきます。

2020年9月8日(火)
カタカナの学習

2年生は、カタカナの学習です。今日は、「ダ」や「パ」などの文字の学習でした。書き順をみんなで確認した後、丁寧に練習をしていました。

2020年9月8日(火)
お話の絵を描こう

2年生の図画工作科の学習の様子です。「お話の絵を描こう」という課題で、お話の中の印象に残った場面を絵にしています。多くの人が、ヒマワリの絵を中心に描いて、そこに人物を書き加えているようでしたが、今日は色の付け方について技術的な指導をうけてから、作品作りに取り組んでいました。

2020年9月7日(月)
少しずつ上達できるように

5年生の体育の時間の様子です。こちらも運動会に向けての練習で、個人技を練習しています。今はまだうまくできないこともありますが、少しずつ上達できるよう頑張らせたいです。

2020年9月7日(月)
雨上がりのグランドで

台風の通過で、運動場の状態は良くなかったのですが、昼にはたくさんの人たちがグランドで過ごしていました。

2020年9月7日(月)
運動会の練習を始めました

26日の運動会に向けての練習を各学年で始めました。今日も蒸し暑い日になりましたが、みんな張り切って体を動かしていました。今年は、運動会が縮小開催でいつもと違いますが、子どもたちには達成感のある運動会になるようにしていきたいと思います。

2020年9月4日(金)
できること

5年生の英語の学習です。今日は、ALTのメイ先生と一緒に学習しました。今回の単元は、「・・・できる」。他の人の「I can 〇〇」を聞き取ったり、自分のできることを英語で表現したりします。

2020年9月4日(金)
運動会でつかうもの?

2年生ん教室で、組み立て式のフラフープを作っています。差し込んだり最後のところをつないだりするのに少し力がいるようでしたが、しっかりと作れていました。これを使って、運動会で演技をするようです。

2020年9月4日(金)
防災新聞

総合的な学習で防災について学んだ4年生が、まとめとして新聞づくりをしました。災害の傾向や非難に必要なもの、また普段から災害に備える上で大事なことなどを、グループごとにまとめました。また、この新聞は、学校の他の学年や学級にも配る予定をしています。

2020年9月4日(金)
たんぽぽ 仲間づくり

仲間づくりの活動で、たんぽぽ学級の人たちが、手作り玉入れをしました。それぞれの目標にに合わせて、入れるかごや袋の高さを色々変えて行っていました。慣れてくると少しずつ高いところにチャレンジしていました。

2020年9月3日(木)
おもちゃづくり

2年生の図画工作科で、身の回りのものを使っておもちゃ作りをしています。牛乳パックから竹トンボを作ったり、段ボールの迷路、紙コップで糸電話など、自分の興味に合わせて工夫しながら作っています。

2020年9月3日(木)
どのように活動を進めようかな?

3年生の総合的な学習の時間で、自分たちが知りたいテーマについて、どのように活動を進めるのかの相談をしているところです。例えば、老上小学校の児童の好きな本の傾向を調べるには、いつアンケートをとって、どうやって分析し、他の人にどんな形で伝えるのかというような学習計画です。その他にも、老上学区のコンビニの種類と数など、それぞれのテーマでの見通しを立てていきました。

2020年9月3日(木)
防災について

朝のショート学活で、9月1日の防災の日にちなんで、防災についての学習を、職員室からのオンラインで行いました。防災担当の先生からの指導や教頭先生の話を各クラスで聞き、自分たちのこととして考える時間を持ちました。

2020年9月3日(木)
5年生 稲刈り②

刈り取った稲を束ねる作業を個別に教わる姿もありました。束ねた稲は、はさ掛けにしていきました。このような光景を見ることも少なくなった今、貴重な体験の1ページとなりました。

2020年9月3日(木)
5年生 稲刈り

今日は、5年生が稲刈りを体験しました。今日も農業合校からたくさんの方が指導に来ていただき、密を避けるために3つの田んぼに分かれて活動をしました。田んぼの端の方から刈ってって、4株ずつで束ねるのですが、なかなか難しい技術もあり、刈る方に専念する人が多いようでした。

2020年9月2日(水)
植物にも目を向けてみると

花ボランティアルンルンの皆さんが植えてくれたヒマワリが今、見ごろになっています。夏の暑さの中、ヒマワリを見ると元気が出る気がします。4年生が育てているヘチマも大きくなっています。これから少しずつ秋に向かっていきます。

2020年9月2日(水)
久しぶりに昼休みに外へ

このところの厚さで、午後は外での活動を控えていましたが、今日は曇り空の上少し風もありいつもより涼しく感じる午後となりました。昼休みも久しぶりに外に出て遊ぶ人も多く、グランドのあちこちで過ごす姿がありました。

2020年9月2日(水)
小物づくり

5年生の家庭科では、小物づくりの真っ最中でした。ティッシュケースやペンケースなど、フェルトを上手に縫い合わせて作っています。要領を得て、幾つも作っている人もいました。

2020年9月2日(水)
大根の種まき

2年生が、ふれあい農業学合校の皆さんの指導を受けて、大根の種まきをしました。一人が種を2つずつ穴に入れ、土やもみ殻をかぶせていく作業です。いつもよりは涼しい風がある中、少しでも涼しいようにと、1,2時間目に行いました。これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。

2020年9月1日(火)
自分はどう思うのか

今日は、全クラスで道徳の学習を公開しました。それぞれの学年で、とくに友達との関係について、仲間外しをする人やされる人の気持ち、勇気を出して正しいと思うことを言ったり行動したりすることなどについて、自分の今の姿と照らし合わせながら考えていきました。

2020年9月1日(火)
シェイクアウト訓練

草津市のシェイクアウト訓練にあわせて、学校でも地震が起きたときの対応の一つの机の下で揺れが収まるのを待つ訓練に参加しました。いつもの放送ではなく、屋外スピーカーの放送に合わせて、素早く動くことができました。

2020年8月31日(月)
山小屋で3日間過ごすなら

3年生の国語科。「山小屋で3日間過ごすなら」という問いに、何をするか、どんなものをもっていくのかなど、理由を明らかにして言いたいことを表現するための材料集めです。付箋に書き出したものを整理しながら、発表していました。

2020年8月31日(月)
お話の絵

多くの学年で、お話の絵に取り組んでいます。2年生のある学級では、いろいろな動物の出てくるお話のようでした。ライオンやヒョウなど、思い思いに描いていました。

2020年8月31日(月)
たんぽぽ水遊び

生活単元学習・自立学習の一環で、今日は水遊びをしました。金曜日の予定でしたが、雨の心配があるため急遽今日になりました。水の感触を楽しんだり、水鉄砲で狙ったりしてみんなで活動しました。1時間目の学習でしたが、日差しも強く、水を使うには絶好の天気でした。

2020年8月28日(金)
休み時間の様子

休み時間は今のところ外を使う学年を半分にしています。校舎内をまわると、読書をしたりオルガンを弾いたり、それぞれに過ごしていました。ある教室では、一つの曲を2人で弾き始めたと思ったら、もう一人が低い方の鍵盤で弾きだしました。また、しばらくすると、高い方の鍵盤でもう一人の人が弾きだして、4人の連弾を聞かせてもらいました。

2020年8月27日(木)
内科検診

延期になっていた内科検診が始まりました。今日は2年生が検診をけました。正しく距離をとって礼儀正しく診てもらうことができました。

2020年8月27日(木)
ナップザックづくりに向けて

6年生の家庭科では、裁縫の学習です。2学期はナップザックづくりで、今日は待ち針の打ち方や、ミシン縫いでの注意点などを映像を使って事前学習をしました。

2020年8月27日(木)
工夫して計算しよう

2年生の算数科で、3つの数字の足し算の学習です。32+27+18の計算を、どのように工夫すれば簡単に、また正確にできるのかを考えました。多くの人が、18+32を先に計算すれば、50になるので計算しやすいことに気付き、同じように考えて、いくつかの課題に取り組んでいました。

2020年8月27日(木)
掃除も通常通り進めます

8月6日付の「学校の学校新しい生活様式」に基づいて、二学期から通常の清掃活動を進めています。老上小学校の子どもたちは、とても丁寧に掃除ができるのが自慢です。今日も、協力してそれぞれの分担場所の掃除をすすめました。

2020年8月26日(水)
暑さ指数を示しています

熱中症対策の一つとして、暑さ指数も基準にしています。気象庁発表のものだけでなく、老上小学校の玄関前にある計器も見ながら、「5」の警報レベルでは外遊びや外での体育は中止しています。今日も、午後からは「5」となりました。

2020年8月26日(水)
たんぽぽすいぞくかん

たんぽぽ学級で、「すいぞくかん」をつくって掲示しています。暑い中ですが、ここを通ると涼しい気分に浸れます。きれいな模様の魚やタコ、イカなどいろいろな魚が泳いでいます。人気の「チンアナゴ」もいますよ。

2020年8月26日(水)
給食が始まりました

今日から2学期の給食開始です。1学期と同様、当番の人の約束、配るときの約束などを守って、久しぶりの給食を頂きました。

2020年8月26日(水)
少しずつ学校生活になれるように

今日から午後の授業もはじまりました。体の調子を戻すために、少しずつ学校生活のリズムを作っています。5年生が朝の少しでも涼しい時間にと、走力を測る時間をとっていました。

2020年8月25日(火)
ことばでみちあんない

2年生の国語科で「ことばでみちあんない」という学習をしています。地図を基に、学校から自分の家までを言葉で説明していきます。目印になる建物などを示しながら、どちらの方向にまがるのかなど、2年生なりの説明をがんばって書いていきました。

2020年8月25日(火)
顕微鏡の使い方

5年生の理科で、顕微鏡を使って花粉を観察しています。初めての顕微鏡なので、光の集め方や焦点の合わせ方などに手間取っていましたが、要領を得るとスムーズに身まれるようになったようです。

2020年8月24日(月)
図書の貸し出し

2学期も、図書室で本を借りることができるようになりました。5年生が、先生の指導の下貸し出しの手続きを自分たちですすめていました。借りる人もきちんと並んで待つことができていました。

2020年8月24日(月)
足し算引き算の問題づくり

1年生の算数科では、足し算や引き算の学習のまとめとして、問題づくりをしていました。「あげると」「たべると」「ちがいは」「のこりは」などの言葉と共に、問題にあう絵を書き入れて問題をつくり、友達同士で出し合いをしていました。

2020年8月24日(月)
垂直な直線をかく

4年生の算数科。三角定規を使って垂直な直線を引く練習をしています。一つを固定して、もう一つを動かすのに慣れるまで少し苦戦しているようでしたが、きれいに引けると納得した様子やちょっとした自信が見られます。

2020年8月21日(金)
午後の気温

午後2時。温度計で老上小学校の玄関前(日陰)で測ってみました。37℃を指していました。

2020年8月21日(金)
暑い中での下校になりました

今日もまだ暑さが続いています。下校時にはかなり日差しも強くなっています。子どもたちには、人との距離をとってマスクを外すよう指導していますが、友だちと少しでも話したいようで、マスクをつけている子どもが多いようです。日傘等の活用と共に、体調に合わせて自分でマスクと距離について調節するよう、引き続き指導していきます。

2020年8月21日(金)
エコスタイルコンテスト応募作品

地球温暖化や異常気象などへの関心とともに、温暖化防止に向けてのそれぞれの立場での取り組みが求められています。子どもたちも、自分の立場で暮らしの中で気をつけることについて考え、絵や文章にかいていきました。

2020年8月21日(金)
おむすびころりん

1年生の国語科では「おむすびころりん」の学習です。リズムよく読めるので、子どもたちの好きな教材の一つです。今日は、距離をとりながら4人グループで順番に読む練習を進めていました。

2020年8月21日(金)
感染防止対策として

暑い日が続きますが、子どもたちは頑張って夏休み明けの3日間の登校を終えました。熱中症予防と感染症予防との両立で、教室の温度も涼しいとまではいかないのが現状です。その中で、手洗いをこまめにするうえで、手洗い場に洗剤のオートディスペンサーを設置しました。また、職員室の机の間に透明の衝立を設置しました。保護者や地域の皆様も、学校においでの時は、マスクの着用、入り口での消毒および検温と記名にご協力をお願いします。

2020年8月20日(木)
あいさつ運動の作品と夏休み新聞づくり

いくつかの学級では、地域の青少年育成区民会議で募集されている「あいさつ運動」にかかる標語や絵の作品作りをしていました。また、夏休みの出来事や心に残ったことなどを夏休み新聞にまとめている学年もありました。

2020年8月20日(木)
さっそく学習を進めています

3年生では「円」の学習。身近にある丸い形のものを見つけるところから始めています。2年生の国語は詩の学習。「あめのうた」の教材を読み進めていました。

2020年8月20日(木)
地域別児童会

すでに、登校班での登校はすすんでいるのですが、2学期初めにもう一度約束の確認などのため、今年度初めての地域別児童会を開きました。いつもは、班長が前で進行することも多いのですが、暑さ対策と密集時間を少なくするため、担当教員から最低限の約束を確認しました。また、地域委員の方からもそれぞれの分団での約束や注意を話していただきました。安全と、健康に気をつけながらの登下校に気をつけさせたいと思います。

2020年8月19日(水)
2学期始業式

2学期の始業式を今学期も放送で行いました。校長の話(①75年目の夏、②勝つより負けない力を、③自分も他の人も大切にする)のあと、新型コロナウィルス感染防止のための約束と、熱中症予防のために気をつけることについて子どもたちに担当から話をしました。健康で安全な学校生活が送れるよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

2020年8月19日(水)
まだまだ感染症対策をしながらの学校生活です

暑い日が続きますが、子どもたちはマスクや手洗いに気をつけています。さっそく、学級の係活動を決めたり、国語科の詩の学習を始めたりしているところがあります。今後も、健康と安全に気をつけて、二学期を進めていきたいと思います。

2020年8月19日(水)
掲示物のことも子どもに話してください

職員玄関と1階の廊下の掲示物も新しくなりました。いつも、学びに向かう姿勢や気持ちを晴れやかにする言葉や詩を選んで書いてもらっています。今年は、参観日ができていないので、保護者の皆様に見てもらう機会がありませんが、家での会話の中で「どんな詩がかいてあるの?」などと話してもらえるといいかと思います。

2020年8月19日(水)
「おいかみくんとけろちゃんげきじょう」の一か月後

2年から5年の昇降口前にある「おいかみくんとけろちゃんげきじょう」では、様々な人間関係の悩みをどう解決していくのかの例を掲示しています。1学期末には、悩んだままで子どもたちに考えてもらうことにしていましたが、今日学校に来た子供たちは、一か月後の様子について書いてあることを熱心に読んでいました。

2020年8月19日(水)
二学期はじめの教室の様子

久しぶりの登校で、友達と出会えたことを楽しんでいる様子や、作品を提出する姿がありました。また、しばらくぶりで少ししんどそうにしている様子もありましたが、少しずつ体調を戻していきましょう。

2020年8月19日(水)
二学期が始まりました

今日も朝から暑い日になっています。約2週間の夏休みを終えて、子どもたちが登校してきました。しばらくは、熱中症対策とコロナ感染防止対策を両立させながらの学校生活になります。規則正しい生活や毎日の健康観察など、ご家庭でも、健康管理をよろしくお願いします。

2020年8月12日(水)
ヘチマの実もできてきています

4年生の育てているヘチマ。花にはクマバチがたくさん寄ってきています。多くは尾花ですが、その中に少し大きな実ができているのをみつけました。二学期登校してきた時には、いくつみつけられるかな?

2020年8月12日(水)
魚たちも元気ですよ

休みが続くので心配でしたが、魚たちも元気に泳ぎ回っています。近づくと餌をねだって寄ってくるすがたもまたかわいらしいところです。二学期に子どもたちと会えるのを待っているようです。

2020年8月12日(水)
たくさんの花がさいています

花ボランティアルンルンを中心に学校の環境つくりに力を入れてくださっています。サルビアだけでなく、ケイトウやマリーゴールド、ヒマワリなどもすくすくと育っています。

2020年8月12日(水)
地域の方にお世話いただいています

このところ異常な高温が続いていますが、学校の花の水やりや草引きなど、地域の方にお世話いただいており、元気に花を咲かせています。暑い中、本当にありがとうございます。