2020年度 1学期 2学期 3学期
2021年度 1学期 2学期 3学期

2021年9月16日(木)
2年&4年 図画工作科

2年4組では、工作の学習が始まりました。担任がカッターナイフの正しい使い方をていねいに説明しました。
4年4組では、「三角形で世界遺産」と題して、様々な三角形を組み合わせ、建物の絵を描いています。

2021年9月16日(木)
3年&4年 国語科

3年2組の児童は「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想について出し合いました。
4年3組の児童は「ごんぎつね」に出てくる言葉の意味について、確かめ合いました。
どちらの教材も昔から教科書に取り上げられている名作です。作者が伝えたかったことをじっくり味わってほしいです。

2021年9月16日(木)
4年&5年 算数科

4年2組では、がい数の単元の学習で、「以上」「以下」「未満」の意味について学びました。
5年4組では、「約分」のしかたについて、代表の児童が自分の考え方を発表していました。

2021年9月15日(水)
2年&3年 水たまりのないグラウンドで・・・体育科

2年4組は、短距離走の学習をしました。3年3組は縄跳びをしました。
昨日の雨がうそのように、グラウンドコンディションは良好でした。改修工事の成果(すごさ)を感じました。

2021年9月15日(水)
1年 生活科

1組と2組は、マヨネーズの入れ物に水を入れ、友だちと水の飛ばし合いをしたり、的に水を命中させたりして楽しみました。

2021年9月15日(水)
6年 気持ちのよい学習 3選

3組は、新しくなった砂場で走り幅跳びの学習をしました。柔らかい砂で気持ちよく跳んでいました。
4組は、靴下を手洗いで洗濯したあと、外干しをしました。乾いたら気持ちよく履くことができますね。
2組は、約半月ぶりに教室や廊下、階段などの掃除をしました。明日からも気持ちよく学習できますね。

2021年9月14日(火)
今日のオンライン学習 5-3と6-1

5-3は、家庭科の「買い物の仕方を工夫しよう」の学習で、品質や安全性をなどを示すマークについて学び、お家にある商品のマークを調べました。
6-1は、保健の「生活のしかたと病気の関係」について学習しました。担任が順に子どもを指名しながら学習を進めました。

2021年9月14日(火)
5年 外国語科&国語科

1組の外国語科では、英語専科の教員が「Can you・・・?」の英語を使って、できることやできないことを尋ねる学習の指導をしていました。
2組の国語科では、戦争で亡くなった同姓同名の人を尋ねる主人公の心の変化を場面ごとにまとめる学習をしていました。

2021年9月14日(火)
4年 理科

あたらしく生まれ変わった「おいかみ山」で、1組の児童がクスノキの様子を観察していました。季節によって変化する樹木の定点観察です。

2021年9月14日(火)
2年生のダイコン畑は・・・

1組と3組の児童が、鉢でダイコンを育てる準備をしているちょうどその時間に、ふれあい農業合校の皆さんがいつもの畑で種まきをしてくださっていました。
昨年までは、2年生児童がこの畑で種まきを体験させていただいていたのですが、今年は、緊急事態宣言下では体験活動ができません。収穫体験の日を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

2021年9月14日(火)
2年 生活科

2年生は、1学期にトマトやナスビなどを育てていましたが、2学期はダイコンを育てることになりました。今日は1組と3組が鉢に土を入れ、種を撒く準備をしていました。

2021年9月13日(月)
グラウンドで体育の学習が再開しました。

グラウンド改修工事が終了し、体育の学習ができるようになりました。3校時は1-2と3-2の児童が「走」の練習を中心に学習しました。

2021年9月13日(月)
ローマ字の学習と外国語活動

3-4の教室では、ローマ字ノートを使ってアルファベットの文字を練習しました。
4-1の教室では、文房具の英単語を学びました。

2021年9月13日(月)
秋の作品展に向けて 図画工作科

6-4では、タブレットの画像を参考にして琵琶湖の風景を画用紙に描いていました。
たんぽぽ2組の子どもたちは、(クレ)パスで、お話の絵を描いてました。

2021年9月13日(月)
秋の作品展に向けて 書写

1-1と1-3の書写では、硬筆用紙に4文字のひらがなや自分の名前を、お手本を参考にしながら、ていねいに書いていました。

2021年9月10日(金)
グラウンド改修工事が終了しました。

7月から工事が始まったグラウンドの改修工事ですが、今日工事が完了しました。
週明けから体育科等の学習で使うことができまるようになります。ただし、緊急事態宣言下の折ですので、感染防止の観点から長休み(10分)の使用は、今しばらく控えるように指導します。
ご理解のほどよろしくお願いします。

2021年9月10日(金)
今日のオンライン学習 4,5,6年

4年生は学年で国語科の詩「とる」の学習をしました。5年1組は分数の学習を、6年3組は保健の学習をしました。
緊急事態宣言中は、午後のオンライン学習が続きます。頑張りましょう。
今日も映像がうまく流れない学年があり、ご心配をおかけしました。

2021年9月10日(金)
9月は「なかよし月間」です。

9月は草津市の小中学校で、いじめ防止月間としての取組を進めています。本校では9月を「なかよし月間」と呼んで、各学級がめあてを考えました。
登校した子どもたちは、掲示された各学級のめあてを見ながら教室へ向かいました。

2021年9月9日(木)
今日のオンライン学習 1,2,3年

1年生は算数科でした。時計の模型を使いながら、〇時半の表し方を学びました。
2年生は図画工作科でした。画面に映される映像とタブレットから聞こえてくる指示を正しく見聞きしながら作品づくりをしました。
3年生は国語科でした。主語や述語、修飾語の関係について学びました。

2021年9月9日(木)
5年社会科&算数科

1組の社会科では、国内の食糧生産の現状と課題について考えました。
2組の算数科では、約数の考え方を活用した負けないためのビンゴゲームを考えました。

2021年9月9日(木)
3年 理科

3年生の理科では「こんちゅうのかんさつ」の学習をしています。1組と2組では、こんちゅうの体のつくりについて教科書やタブレットを見ながら確かめました。

2021年9月9日(木)
2年 音楽科

音楽科では感染防止対策のため鍵盤ハーモニカが使用できません。そのため、タブレットに鍵盤のソフトを取り込み、指で触ってドレミの音を出す学習をしています。

2021年9月8日(水)
オンライン道徳にも挑戦しました。

オンライン学習では、担任が工夫を凝らしながら各教科の学習を進めています。今日は2年生が学年全体で、6年生は
各学級で道徳科の学習を進めました。教室と同じく、担任から指名された子どもが自分の思いを答えると、ほかの子どもたちは、その考えと同じ思いや違う思いを話していました。

2021年9月8日(水)
4年 社会科

4-1の社会科「くらしの水はどこから」では、校内にある水道の蛇口調べをしました。普段使っている手洗い場やトイレだけでなく、保健室や校長室に水道の蛇口があることを知り、校舎図面に記入しました。

2021年9月8日(水)
1年 体育科

1-2の体育科では、ボールを投げたりパスしたりする運動をしていました。となりや前の友達と間隔をあけて学習できました。

2021年9月8日(水)
校庭を美しく

夏休み中に刈り取った草も、1か月経つともと通りに生えています。職員が草刈り機で毎日刈り取り作業を進めています。
一方、地域の方から提供いただき6年生が植えたマーガレットの花壇の草が、昨日まで花を覆い隠すように生い茂っていたのですが、今朝見るとその草がひかれていました。きっと地域のどなたかが美しくしてくださったようです。お心遣いに感謝申しあげます。ありがとうございます。

2021年9月7日(火)
グラウンド改修工事が急ピッチで進んでいます。

グラウンド全体に土がまかれ、ローラーやとんぼで整地が行われました。
このあと、100mの直線ロープや200mトラックのポイントが埋め込まれたら完成となります。明日以降、雨さえ降らなければ来週(月)から使用が可能になる見込みが出てきました。

2021年9月7日(火)
1年 算数科

1年生の算数科では、20より大きい数の数え方について学習しています。次の学習では、1円玉や10円玉の教材模型を使って20より大きい数をつくります。

2021年9月7日(火)
3-4・5-1 国語科

3-4の国語科では、「ポスターを読もう」の学習をしています。伝えたいことがわかりやすく示されているポスターの工夫を見つけました。
5-1の国語科では、「新聞を読もう」の学習をしています。新聞のつくりや工夫を読み取ることや、全国紙と地方紙の記事を読み比べ、取り上げ方のちがいを見つけます。

2021年9月7日(火)
2-1・6-1 図画工作科

2-1の図工では、グラウンド改修工事をしているショベルカーを写真に撮り、工事の様子を絵に表しています。
6-1の図工では、お話の絵を描くために、タブレットを使って建物の絵を検索して画用紙に写していました。

2021年9月6日(月)
5年 理科

3組の理科では、ヘチマのおしべの花粉を顕微鏡で観察しました。フローティングスクールでも顕微鏡を使って学習しましたが、理科の時間に顕微鏡を使って学習するのは初めてで、その使い方を確かめながら観察を進めました。

2021年9月6日(月)
2年 国語科

1組と2組の国語科では、タブレットを使いながら「ことばでみちあんない」の学習をしました。2組では、地図を見ている子どもたちに、担任が、口頭で待ち合わせ場所を伝えて正しくその場所を特定することから始めました。今後は地図を見ないでまずメモを取ったあと、地図でその場所を確かめる学習につなげます。

2021年9月6日(月)
4年 社会科

1組と4組の社会科では、くらしをささえる水の学習をしました。家庭で何に水を使うことが多いかを円グラフで確かめながら、1日200~300ℓの水を使っていることも知り、水の大切さに気づくことができました。

2021年9月3日(金)
今日のオンライン学習 4,5,6年

4年は学年で社会科を、5年は学級ごとに算数や国語などの学習を、6年は学年で家庭科の学習を配信しました。
オンライン学習が始まり5日目となりました。いまだに通信トラブルがあり、ご迷惑をおかけしているご家庭もありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

2021年9月3日(金)
グラウンド改修工事のその後

グラウンドの東側(バックネット)周辺は土がまかれ、整備が進んでいますが、西側(体育倉庫)周辺は、まだ砂利が見えている状態です。昨日、今日の雨で工事が中断した影響で、グラウンドの使用再開がまた延びることになりました。残念です。申し訳ありません。

2021年9月3日(金)
1年 道徳科

2組と3組の道徳科では、「オリンピック・パラリンピック」がどんな大会なのか知っていることを尋ねました。今日の学習を通して、現在行われているパラリンピックに関心を持ち、選手たちの頑張りを応援し、障害に対して正しい理解をする子どもが増えることを願っています。

2021年9月3日(金)
3年 社会科

3年生は社会科の学習で校内にある防火設備を見つけています。見つけたものはプリントに記入していました。

2021年9月2日(木)
4年 図画工作科

2組と3組の図画工作科では、黒い紙の上に白い絵の具を使って、花火や星座などを描きました。一色の絵の具でも豊かな表現ができていました。

2021年9月2日(木)
5年 音楽科&図画工作科

1組の音楽科は、鑑賞の学習でした。「春の海」の音色を味わったり、曲の構成に気づいたりしました。
2組の図画工作科は、電動の糸のこを使って、一枚の板を思い思いの形に切り取りました。

2021年9月2日(木)
9月はいじめ防止強化月間です。

本校の8・9月の生活目標は「あいてのきもちをかんがえよう」です。そして9月を「なかよし月間」と位置づけ、いじめ防止のためのクラスの目標を決めました。目標は教室と昇降口に掲示し、いじめを許さない気持ちを強く持って9月を過ごします。

2021年9月1日(水)
午後のオンライン学習 1,2,3年

1年生は、手元に算数プリントを用意して、タブレットに流れる担任の指導のもと順番に問題を解きました。
2年生は、NHKの番組を見ながら道徳科の学習をしました。3年生は学校にある非常用の設備を写真で見ながら、社会科の学習を進めました。
お家にいる子どもたちに発言を求め、みんなで答えを共有しながら学習を進めました。

2021年9月1日(水)
コロナ禍での音楽科とくさつシェイクアウト訓練への参加

緊急事態宣言中は、声を出して歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりすることができません。3年2組の音楽科では、手でリズムをとって曲調を確かめました。
また、10時からは草津市一斉のシェイクアウト訓練に参加しました。音楽科の授業をいったん中断して、机の下に潜り込みました。

2021年9月1日(水)
コロナ禍&グラウンドが使えない中での体育科の学習

本校ではグラウンド改修工事が行われているため、グラウンドを使って体育科の学習ができません。そのため、クラスごとに体育館を使って学習をしていますが、コロナ禍のため、子ども同士の接触を避ける内容に気をつけています。

2021年9月1日(水)
5年 稲刈り

新型コロナウイルス感染防止のため、5年生は稲刈りができなくなりました。
今日は、老上ふれあい農業合校の皆さんが、機械で刈り取れない部分を鎌を使って刈り取った後、コンバインで収穫をしてくださいました。
ありがとうございました。この様子は録画をしたので、明日以降子どもたちに紹介します。

2021年8月31日(火)
2年算数科&3年社会科

2年4組の算数科では2桁+2桁のたし算の仕方について学習しました。3年3組の社会科では、「安全なくらしを守る」の学習を始めました。

2021年8月31日(火)
5年 理科

3組の理科では、ヘチマの雄花と雌花の違いについて教室で学習したあと、4年生が育てているヘチマの花を実際に観察しました。

2021年8月31日(火)
8月も最終日です。

今日で8月が終わります。緊急事態宣言が発令されましたが、子どもたちは感染防止に努めながら午前中の学習を進めています。
たんぽぽ学級の子どもたちも個々の課題に懸命に取組んでいます。

2021年8月30日(月)
オンライン授業

今日から午後のオンライン授業が始まりました。学級ごとに配信した学年もあれば、学年ごとの配信もありました。一方通行の配信ではなく、声が聞こえているか、画像が映っているかを確認しながら、今日については防災「不審者対応」についての指導を中心に授業を行いました。明日からは各学年の学習内容を配信します。
2年生では一部配信の不具合が起こり、ご心配をおかけしました。申し訳ありません。

2021年8月30日(月)
県警ホットラインへの通報訓練

今日は不審者侵入を想定しての避難訓練を予定していましたが、コロナ禍において子どもたちが教室でひとかたまりになることを避けることから、避難訓練を中止しました。ただ、校長だけは訓練として、県警ホットラインを使って通信指令課と連絡を取りました。
さて、今日から9月10日(金)まで、午後にオンライン授業を行います。今日の午後は、この不審者対応(防災)について授業を行います。

2021年8月30日(月)
1年国語科 4年学級活動

1-1の国語科では、児童が順番に「夏休みのできごと」を話しました。聞いていた他の児童も話し手に質問をしました。4-1の学級活動では、人権標語づくりにむけて、大切にしたいキーワードを出し合いました。

2021年8月30日(月)
5年 外国語科&国語科

1組の外国語科では、ペアになってリズムに乗りながら色の単語を言い合いました。4組の国語科では、2者択一の問いに自分の立場を明確にして、友達と意見交換しました。
コロナ禍では、時間を制限し、感染対策に気をつけながら話し合い活動を進めています。

2021年8月30日(月)
6年 算数科と国語科

2組の算数科では、分数×分数の計算を、図に表して考えました。3組の国語科では、「一番大事なものは」をテーマに友達と考えを伝えあい、考え方を広げました。

2021年8月27日(金)
夏休みをふりかえって 3-4・4-2

3年4組では、夏の思い出について小グループで交流しました。4年2組では、夏休み中に取り組んだ課題のふりかえりテストに挑戦しました。

2021年8月27日(金)
図画工作と国語科でのタブレット活用 2-2・6-4

2年生は、現在グラウンド改修工事中の様子を写真に撮り、その様子を絵に表す予定です。6年生の国語科では、国語の教科書本の代わりにタブレット上のデジタル教科書を使って学習を進めていました。

2021年8月27日(金)
オンライン授業に向けての準備 1-2,3-2

緊急事態宣言を受けて、8月30日(月)から9月10日(金)まで、午後にオンライン授業をすることになりました。各教室では、家でもteamsに接続できるようにテストをしました。

2021年8月26日(木)
2学期スタート③

始業式では、電子黒板をしっかりと見ながら静かに話が聞けました。また、始業式後は、夏休みの課題を提出したり、各担任から今後の予定などについて話を聞きました。

2021年8月26日(木)
2学期スタート②

始業式はリモートで行いました。
校長が、オリンピックとパラリンピックの意義や感動したシーンについて話をしたり、「This is OIKAMI.ステージ2」について話をしました。
続いて養護教諭が、生活習慣の立て直しや感染症対策について指導しました。

2021年8月26日(木)
2学期スタート①

暑さがぶり返した朝となりましたが、子どもたちはスクールガードの皆さんに見守られ元気に登校しました。
教室の黒板には、子どもたちを迎える担任からのメッセージが書かれていました。

2021年8月24日(火)
職員研修④⑤⑥

担当の教員が研修内容を考える研修もありましたが、外部講師を招いて専門的な指導を受けたり、DVDを見て学ぶ研修もしました。また、学力学習状況調査の算数科や国語科の問題で、子どもの間違いが多かった問題を実際に解いて、そのつまづきを考えることもしました。

2021年8月24日(火)
職員研修①②③

いよいよ26日(木)に2学期が始まろうとしています。
そのスタートに向け、本校では職員研修や打ち合わせを連日行っています。
19日には職員会議と生徒指導研修とICT研修を、23日には外国語研修と教育相談研修を行いました。

2021年8月19日(木)
5年 稲も豊かに成長しています。

7月末では青々していた稲の実が、もう金色になりました。田では案山子がその成長を見守ってくれていました。
老上ふれあい農業合校の皆様、夏休み中もお世話いただき、ありがとうございます。

2021年8月19日(木)
1年 さつまいも畑

1年生が植えたサツマイモの苗もますます拡がりをみせ、葉も少し茶色くなりました。土の中ではどんどんさつまいもが大きくなっていることでしょう。

2021年8月19日(木)
4年 へちまの様子

ヘチマのつるが2階の窓近くまで伸び、花もたくさん咲いています。実は2つ育っていました。登校日にはもっと実がついていることでしょう。

2021年8月19日(木)
毎日のように雨が続いています

夏休みも残り一週間となりました。児童のみなさん、保護者の皆さん、お元気にお過ごしですか。
毎日続く大雨の影響を受け、全国各地で災害が起こっています。被災された地域の方々におかれては、大変な悲しみに打ちひしがれておられることと察します。一日も早い復興を望むばかりです。
さて、本校のグラウンド改修についてですが、今日現在ご覧の状態です。8月31日に工事完了を予定していたわけですが、どうやらあと一週間程度、工事が延長される見込みです。工事に携わっていただいている現場の方は、雨の合間を見て懸命に仕事を進めていただいていますので、もうしばらく待ってください。

2021年8月6日(金)
5年 フローティングスクール⑤

琵琶湖学習の後は、掃除や荷物整理を行い、活動室で各校の紹介ビデオを見ました。直接の交流はできませんでしたが、互いの学校の様子を知ることができました。
下船後はお別れの式をして大津港を後にしました。一日の航海でしたが、内容のたくさん詰まったフローティングスクールとなりました。

2021年8月6日(金)
5年 フローティングスクール④

琵琶湖学習では、プランクトンや魚、湖底の観察、水の透視度調査を行いました。わかったことはしおりにしっかりと記録できました。

2021年8月6日(金)
5年 フローティングスクール③

琵琶湖大橋の下をくぐりぬけたあとはびわ湖学習と食事に分かれました。食事は名物カレーでした。美味しくて、おかわりをする子もたくさんいました。

2021年8月6日(金)
5年 フローティングスクール②

船首ではタイタニックの真似をして船出を楽しむ児童がいました。
船内見学では操舵室も見学させてもらいました。活動室では草津川や琵琶湖の生物について動画を見て学びました。

2021年8月6日(金)
5年 フローティングスクール①

今日は5年生のフローティングスクールがありました。栗東市の大宝小学校の児童と一緒に乗船しました。
ドラの音とともに大津港を出発しました。

2021年8月3日(火)
8月に入りました。

今日は朝から雨が降っています。ずっと厳しい日差しが照り付ける毎日だった夏休みでしたが、草花にとってはめぐみの雨と言えるでしょうか?
グラウンド改修も本格的になり、配管設備が埋め込まれ、排水をよくする砂利がまかれ始めました。

2021年7月30日(金)
お知らせ

2学期のweb日記は、こちらで掲載します。