2022年3月24日(木) |
しばらくのお別れです。 |
|
|
|
2022年3月24日(木) |
修了式③ |
|
|
校長からは3学期のキーワード「つなぐ」と「+1」についてふりかえりながら、来年度、新たな気持ちでよいスタートを切ってほしいことを伝えました。
閉式のことばの時は、教頭の礼にあわせて、しっかりとお礼をしました。
|
|
|
2022年3月24日(木) |
修了式② |
|
|
2年生と4年生の代表児童が、1年間の思い出について話しました。
1年生と3年生と5年生の代表児童が、次の学年への抱負について話しました。
笑顔でしっかりと話せました。
|
|
|
2022年3月24日(木) |
修了式① |
|
|
校長が2年生から5年生の代表児童に修了証を渡しました。しっかりとお礼をし、大切に受け取ってくれました。
修了証授与の後は、18日に行った卒業式のダイジェスト版を各教室で視聴しました。6年生の凛々しい姿を見ながら、こういう日が来ることを感じてくれたでしょうか。
|
|
|
2022年3月24日(木) |
令和3年度 最終日の朝 |
|
|
2022年3月23日(水) |
たんぽぽ学級 お世話になった先生への手紙渡し |
|
|
たんぽぽ学級の子どもたちは、担任以外の教員で学習指導をしてもらったり、交流学級についてきてもらったりした教員へ感謝の気持ちを込めた手紙を書いて渡しました。
|
|
|
|
2022年3月22日(火) |
4年 学級活動&外国語活動 |
|
|
3組では、お楽しみ会をしていました。
4組では、英語を使って自分のお気に入りの場所へ導く言い方を学びました。
3学期もあと2日となりました。
|
|
|
2022年3月22日(火) |
5年 学級活動&道徳 |
|
|
4組では、お楽しみ会をしました。グループで寸劇を発表していました。
3組では、「かぜのでんわ」という教材を使って、より良く生きる意味について考えました。
|
|
|
2022年3月22日(火) |
2年 テスト直し&道徳科 |
|
|
2組では、学年末に行った国語のテストが返され、直し(正解の確認)をしました。
4組の道徳科では、「手のひらを太陽に」の歌詞を使って、生きていることの大切さについて学びました。
|
|
|
2022年3月22日(火) |
1年 学級活動 |
|
|
2組では、1年間の思い出を文と絵で表しました。
3組では、キャリアパスポート(自分の成長の足跡を毎年記録する学習)をしました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
担任とのお別れ 3組・4組 |
|
|
笑って最後のお別れをしたクラス、担任が泣いて子どもたちも泣いて最後の時間を過ごしたクラス、それぞれのクラスカラーが見られました。
今日、卒業証書授与式に参加できなかった児童については、改めて卒業証書授与の場を設けます。
保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
担任とのお別れ 1組・2組 |
|
|
卒業式終了後、教室に戻った子どもたちは担任とのお別れをしました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
卒業証書授与式⑤ |
|
|
子どもたちが退場したと、卒業生の担任5名が保護者にお礼のあいさつをしました。
担任との教室でのお別れの時間を過ごした子どもたちは花のアーチを通り、思い出の校舎を後にしました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
卒業証書授与式④ |
|
|
卒業生の歌「カイト」を合唱しました。低音と高音、各パートに分かれて声を響かせました。上手でした。
卒業式をやり切った子どもたちは、保護者の方や教職員に見守られて退場しました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
卒業証書授与式③ |
|
|
式辞をしっかりと校長の目を見て聞いてくれました。
別れの言葉では、保護者の前に立ち、マイクを使って自分の担当の言葉を話しました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
卒業証書授与式② |
|
|
担任の呼名にしっかりと返事をして、壇上にあがりました。
筒渡しは、旧担任が行いました。この練習は一度もできてませんが、お礼も忘れずできました。
|
|
|
2022年3月18日(金) |
卒業証書授与式① |
|
|
今日、卒業式を行いました。
練習の時と違って、保護者の方や教員が見つめる中、少し緊張しながも落ち着いて入場できました。
証書渡しの時も、所作を間違えずしっかりできた子どもたちでした。
|
|
|
|
2022年3月17日(木) |
明日は卒業証書授与式です。 |
式場準備は整いました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、卒業証書授与式への参加よろしくお願いします。
|
|
2022年3月17日(木) |
卒業式前日準備④ |
|
|
教室の黒板や掲示板にも「おめでとう」の気持ちを込めて飾りつけをしました。
5年生の児童は、自分たちの役割を意識し、懸命に取り組みました。ありがとう。
|
|
|
2022年3月17日(木) |
卒業式前日準備③ |
|
|
廊下や階段の掃除も頑張りました。、オンライン会場となる特別教室も飾りつけしました。
|
|
|
2022年3月17日(木) |
卒業式前日準備② |
|
|
傘立てや体育館のトイレも美しくなりました。
|
|
|
2022年3月17日(木) |
卒業式前日準備① |
|
|
午後から5年生が卒業式の前日準備を頑張りました。
|
|
|
2022年3月17日(木) |
今日の6年生② 卒業式前日 |
|
|
2022年3月17日(木) |
今日の6年生① 卒業式前日 |
|
|
2022年3月16日(水) |
今日の6年生③ |
|
|
昼休み、職員が卒業を祝う気持ちを込めて「カイト」の生伴奏をしました。迫力のある演奏に子どもたちは聞きほれました。
6年生の教室へ続く階段には、6年生の学年通信の題名「和」と、本校の人権キャラクター「おいかみくん」、その周りには虹が広がる飾りが掲示されています。
|
|
|
2022年3月16日(水) |
今日の6年生② |
|
|
外国語科の学習も今日が最後となりました。中学校では「英語科」の学習となります。少し難しくなるかもしれませんが頑張ろう!
校庭の木々には、その樹木名を書いた表示板が掲げられています。6年生の卒業制作の一つです。
|
|
|
2022年3月16日(水) |
今日の6年生① |
|
|
1,2校時は卒業式の通し練習をして一通りの動きを確かめました。「カイト」の合唱もうまくなりました。
|
|
|
2022年3月16日(水) |
4年 国語科 |
|
|
国語科の最後の単元は「初雪のふる日」という物語文の学習です。16ページにわたる長文を順番にまわし読みして、話の内容をつかみました。
3組の国語科では、調べて話そう、生活探検隊の学習でした。グループで調査したことをまとめて、発表する準備をしていました。
|
|
|
2022年3月16日(水) |
1年 プログラミング学習 |
|
|
1年生は、スクラッチというソフトを使って、キャラクターを左右や前後に動かすプログラミングをしました。子どもたちは指示通りにキャラクターが動くことを楽しんでいました。
|
|
|
2022年3月15日(火) |
今日の6年生② |
|
|
思い出の教室を掃除する日も残り2日となりました。今日も6年生の子どもたちは箒や雑巾で教室を美しくしました。
掃除の後は、学級のみんなで仲良く遊ぶ姿が見られました。
|
|
|
2022年3月15日(火) |
今日の6年生① |
|
|
朝の学習では、ぽけっとさんの読み聞かせを聞きました。6年間にわたり、子どもたちの心を豊かにしてくださった皆さんに心より感謝申しあげます。
6年生は卒業制作として、靴箱表示板を作製しました。今日は各学級の代表児童がその作品を校長室に届けに来てくれました。大切に使わせてもらいます。
|
|
|
2022年3月15日(火) |
2年 生活科&算数科 |
|
|
2組の生活科では、「これまでのわたし これからのわたし」の学習を通して、できるようになったことをタブレットを使いながら順に発表しました。
4組の算数科では、1/3の分数について学びました。分数が終われば、算数科の学習も1年間の復習問題を残すだけとなりました。
|
|
|
2022年3月15日(火) |
3年 総合的な学習&国語 |
|
|
|
2022年3月14日(月) |
今日の6年生① |
|
|
朝、担任から卒業アルバムが渡されました。子どもたちはさっそく写真や文集を見て、成長した自分をふりかえりました。
|
|
|
2022年3月14日(月) |
1年 生活科&書写 |
|
|
1組の生活科では、できるようになったことの発表会をしました。サッカーのドリブル、なわとびなど、自分ができるようになったことをみんなの前で発表しました。
3組の書写では、水ふでで文字を書きました。水を含んだ細筆で書いた文字が浮かび出てくるのを子どもたちは楽しみました。
|
|
|
2022年3月14日(月) |
4年 国語科 |
|
|
1組の国語科では、「なじみのない読み方」の学習をしました。戸外(こがい)、半ば(なかば)など、漢字は知っていても、その言葉になじみがない漢字を国語辞典で調べました。
4組の国語科は、「もしものときにそなえよう」の学習でした。自然災害について調べてまとめたことをグループの中で聴きあいました。
|
|
|
2022年3月14日(月) |
5年 国語科 |
|
|
1組の国語科は、「提案しよう、言葉と私たち」の学習でした。自分が調べて考えたことをパワーポイントを使いながら発表しました。
4組の国語科は、「点字と手話」の学習でした。教科書には凹凸のある50音の点字と指文字が載せてあり、子どもたちはそれをもとに学びました。
|
|
|
|
|
2022年3月11日(金) |
全校で黙祷し、命の大切さを考えました。 |
|
|
2022年3月11日(金) |
たんぽぽ 6年生を送る会 |
|
|
|
|
|
|
2022年3月10日(木) |
2年 算数科&国語科 |
|
|
1組の算数科では、1枚の紙を4等分に切って1/4を知る学習でした。さまざまな1/4を子どもたちは考えました。
4組の国語科では、「ジオジオのかんむり」の物語を読みました。寂しい思いをしているライオンが鳥との出会いで喜びを感じるよいお話でした。
|
|
|
2022年3月10日(木) |
4年 理科 |
|
|
4年生の理科では、「水のゆくえ」の学習をしています。水を沸騰させると水蒸気に変わって空気中に出ていくことは学んだ子どもたちですが、沸騰しなくても蒸発するかを確かめる実験がスタートしました。
|
|
|
|
|
|
|
2022年3月9日(水) |
送る言葉の練習 |
|
|
18日の卒業式には在校生は参加できません。でも、各学年の代表児童からのメッセージによる参加があります。
今日は各学級の代表児童が集まり、送る言葉の練習をしました。明日は動画を収録します。
|
|
|
2022年3月9日(水) |
5年生 総合的な学習&体育科 |
|
|
5年生の総合的な学習では、公害と人権をテーマに調べたことをまとめています。
また、体育科ではチーム対抗でサッカーの試合をしています。
|
|
|
2022年3月9日(水) |
1年 生活科 |
|
|
1年生は、「できるようになったよ発表会」にむけて、自分ができるようになったことを見つけたり、そのことを紹介するための原稿を書いたりしました。
|
|
|
2022年3月9日(水) |
3年 図画工作科(鑑賞) |
|
|
作品づくりの後は、友だちの作品を見て、良い点に気づき、今後の自分の作品に生かそうとする鑑賞の時間を設けます。
1組の子どもたちは、版画の作品や立体の作品を見て、気が付いたことをプリントに書きました。
|
|
|
|
|
|
2022年3月8日(火) |
2年 算数科 |
|
|
3組の算数科は、分数の学習でした。12個のおはじきを同じ数ずつに分けて、分けた一つ分がもとの数の1/2になることを学びました。
4組の算数科は、「はこの形をしらべよう」の学習のまとめをしました。頂点、辺の長さ、面の数などをたしかめ問題でふりかえりました。
|
|
|
2022年3月8日(火) |
4年 国語科 |
|
|
3組は、「つながりにきをつけよう」の学習をしました。書き出しと文末が正しくなるように文章を直したり、修飾語がどの言葉につながるかによって文章の意味が変わることに気づきました。
4組は、「もしもの時にそなえよう」の学習でした。「もしも災害が起こった時、○○する方がよい。」という意見文を書きました。
|
|
|
|
|
|
|
2022年3月7日(月) |
5年 国語科 |
|
|
3組の国語科では、『提案しよう 言葉とわたしたち』の教材を通して、意見文を書く学習をしています。今日は発表に向けて原稿を仕上げたり、グループで発表の練習をしたりしました。
|
|
|
2022年3月7日(月) |
3年 国語科 |
|
|
3年生の国語科では「モチモチの木」という物語文を学習しています。2組と3組では、主人公の人物像を明らかにしながら、登場人物の関わりについてプリントにまとめました。
|
|
|
|
2022年3月4日(金) |
今日の6年生② 6-3,6-4 |
|
|
2022年3月4日(金) |
今日の6年生① 6-1,6-2 |
|
|
2022年3月4日(金) |
5年&3年 SDGsの学習 |
|
|
2022年3月4日(金) |
4年 総合的な学習&保健の学習 |
|
|
2022年3月4日(金) |
2年 道徳科&図画工作科 |
|
|
2組の道徳科では、体の具合が悪いリスのことを心配してしているぐみの木を見た小鳥が、リスに実を届ける話を取り扱いました。進んで親切にすることの大切さを学ぶ1時間でした。
3組の図画工作は立体作品づくりでした。どんなおめんにするかを考えて色をつけていきます。
|
|
|
|
|
2022年3月3日(木) |
3年 社会科 |
|
|
1組と4組は、草津市のうつり変わりについて学習していました。
老上学区に残る歴史を伝えるものについては1学期に地域の方から教えていただきました。
一方、お祭りなど古くから伝わる行事は、コロナ禍のためここ2年実施されていません。来年度、開催されるといいですね。
|
|
|
2022年3月3日(木) |
5年 国語科からの図画工作科 |
|
|
|
2022年3月2日(水) |
今日の6年生② 6-3&6-4 |
|
|
今日の「6年生を送る会」に向けて、1年~4年が6年生に向けた動画を作成しました。6年生は、その動画を笑顔で視聴しました。
全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を開くことはできませんでしたが、5年生の頑張りと各学年からの心温まるメッセージにより、6年生にとって思い出に残るひと時を過ごすことができました。
|
|
|
2022年3月2日(水) |
今日の6年生① 6-1&6-2 |
|
|
今日の2校時は「6年生を送る会」でした。5年生が各教室に行ってゲームやクイズ、寸劇を楽しませてくれました。6年生の子どもたちも5年生の進行に合わせて楽しみました。
|
|
|
2022年3月2日(水) |
2年 音楽科&算数科 |
|
|
1組の音楽科は、鑑賞の学習でした。旋律の違いと、いろいろな楽器の音色に気をつけて曲を聞きました。
2組の算数科では、6つの箱の面を紙に写し取って、似ている面を見つけました。先ほど紹介した4-2の算数科につながる学習でした。
|
|
|
2022年3月2日(水) |
4年 算数科&図画工作科 |
|
|
2組の算数科では、面の形に注目しながら、立方体と直方体の仲間分けの学習をしました。
3組の図画工作科では、彫刻刀を使って自画像の木版画に取り組んでいました。
|
|
|
|
|
2022年3月1日(火) |
1年 じゃがいもの種いもを植えました。 |
|
|
2022年3月1日(火) |
5年 社会科&理科 |
|
|
1組の社会科では、「自然災害から人々を守る」の学習が始まりました。日本のどこでどんな災害が起こったか教科書見ながら確かめました。
2組の理科は、電磁石の学習をしています。コイルの巻き数は同じにして、電流の強さを変えると電磁石につくクリップの数がどのように変わるかを調べました。
|
|
|
2022年3月1日(火) |
3年 算数科 |
|
|
3組の算数科では、そろばんの学習が始まりました。今日は、そろばんのしくみについて担任から話を聞いたあと、位の場所に気をつけながら教科書に書いてあるそろばんの数を読みました。
|
|
|
2022年2月28日(月) |
1年 体育科 |
|
|
1組では、跳び箱を使った運動遊びをしました。遊びとはいいながら、子どもたちは5段の跳び箱を見事に跳び越え、着地のポーズもしっかりとれている児童がいてびっくりしました。
|
|
|
2022年2月28日(月) |
2年 生活科 |
|
|
2年生は1年生に楽しんでもらうおもちゃを作りましたが、コロナ禍のため交流は取りやめました。
4組では、自分がつくったおもちゃの写真を撮り、工夫したことや楽しみ方についてプリントにまとめることにしました。
|
|
|
2022年2月28日(月) |
3年&4年 社会科 |
|
|
3年4組の社会科では、草津市のうつりかわりについて学習しています。南草津駅周辺の様子がどのように変わったかを学んでいました。
4年1組の社会科は、滋賀県と世界とのつながりについて考えました。姉妹都市のことや留学生との交流などについて学びました。
|
|
|
2022年2月28日(月) |
5年 家庭科 |
|
|
3組の家庭科では「いっしょにほっとタイム」という学習をしています。家族とのふれあいや団らんについて考えます。
本来なら、簡単なおやつ作りをするはずなのですが、感染防止のためとりやめました。
|
|
|
2022年2月28日(月) |
6年 理科 |
|
|
6年生の理科の学習も最終の単元です。「自然と共に生きるために」自分は今の環境問題をどのように捉えているか、環境保全のために自分に何ができるかを考えています。
|
|
|
2022年2月25日(金) |
6年生を送る会に向けて |
|
|
4年4組では、太鼓の音楽に合わせてダンスを踊るパフォーマンスが完成に近づいています。
5年2組では、送る会当日にLIVEで行うクイズのリハーサルをしていました。
どの学級も力を合わせて取組んでいます。
|
|
|
|
2022年2月25日(金) |
1年 図画工作科 |
|
|
2組では「かみざらコロコロ」の作品づくりをしていました。車輪の軸に飾りをつけて回すおもちゃです。
3組では、自分の顔を描きました。1年生の作品とは思えないほど上手な似顔絵が完成しました。
|
|
|
2022年2月25日(金) |
3年 外国語活動&理科 |
|
|
1組の外国語活動では、色や素材、大きさなどの英単語を使ったスリーヒントゲームを楽しみました。
3組の理科では、磁石の性質の学習をしました。しばらくの時間クリップに磁石を付けていると、なんとそのクリップが磁石に変化しました。
|
|
|
2022年2月25日(金) |
安全対策 |
|
|
2階や3階の窓から誤って転落することがないように、廊下の窓にストッパーを設置しました。
換気は隙間からできるようにしています。全市的な取り組みとして本校もすぐに取り付けました。
|
|
|
|
2022年2月24日(木) |
オリジナル動画と学校評価の掲載について |
ホームページ上に
①5年生児童の自主制作による新1年生入学歓迎動画をアップしました。
②学校運営協議会の委員さんからのご意見をまとめた学校評価をアップしました。
ご確認ください。
|
|
2022年2月24日(木) |
老上中学校の先生が来校されました。 |
|
|
多くの児童の進学先となる老上中学校の先生が6年生の学習の様子を参観されました。子どもたちは少し緊張しながら学習に取り組みました。
|
|
|
2022年2月24日(木) |
6年生を送る週間 5-1からの放送 |
|
|
朝の放送では、2年生の児童が6年生へ向けてありがとうのメッセージを届けましたが、給食の時間は5-1の代表児童が6年生に感謝の気持ちを伝えたり、6年担任に関わってのエピソードクイズを出したりしました。楽しい放送でした。ありがとう。
|
|
|
2022年2月24日(木) |
「レジリエンス」の力をつけるために |
|
|
2022年2月24日(木) |
6年 国語科&社会科 |
|
|
1組の国語科では、「思い出を言葉に」の学習が始まりました。伝えたいことを明確にして、できあがった作品をみんなで読み合う予定です。
2組の社会科では、「つながりの深い国々のくらし」の学習をしています。今日は中国と日本の関係について学びました。
|
|
|
2022年2月24日(木) |
2年 タブレットを使って |
|
|
1組の国語科では、上から読んだりしたから読んだりしても同じ文ができるように言葉をつなぎました。
2組の算数科では、マス目に入っているチョコレートの角の部分が欠けた数を九九を使って求める学習でした。
どちらの学級も、自分の考えをタブレットに書いたあと、電子黒板に送信して、共通点や違いを共有しました。
|
|
|
2022年2月22日(火) |
「ぽけっと」さんから6年生へのプレゼントが用意されています。 |
|
|
読み聞かせサークルの「ぽけっとさん」が卒業する6年生に向けて、ぽけっと文庫を作成してくださいました。
冊子には、この先読んでほしい32冊の本が紹介されていて、一言コメントの中には卒業生へ向けたあたたかなコメントも書かれていました。
どの本から読もうかなとわくわくする「ポケット文庫」です。6年生の皆さん、手元に届くことを楽しみにしておいてください。
ぽけっとの皆さん、ありがとうございます。
|
|
|
2022年2月22日(火) |
1年 国語科研究授業 |
|
|
2組の国語科では「ことばを見つけよう」の学習をしました。『やかんの中に、かんがある』というように、言葉の中に隠れた別の言葉を見つける学習でした。子どもたちはクイズを出し合いながら楽しく学びました。
|
|
|
2022年2月22日(火) |
2年 国語科&算数科 |
|
|
2年生の子どもたちが久しぶりに学校へ戻ってきました。
1組の国語科では、「スーホの白い馬」の学習が始まりました。長い物語を読み解きます。
4組の算数科では、かけ算のきまりをまとめる学習でした。3の段と6の段の九九の答えをたした時のきまりをみつけました。
|
|
|
2022年2月22日(火) |
6年 音楽科&体育科 |
|
|
2組の音楽科では、リコーダー以外のさまざまな楽器を使って合奏の練習をしました。
4組の体育科では、フラッグフットボールに取り組んでいます。今日は主にパスの練習をしました。
|
|
|
2022年2月22日(火) |
6年生を送る週間 |
|
|
今日から「6年生を送る週間」の取組が始まりました。その中の一つの取組が、在校生からの「6年生ありがとうメッセージ」の放送です。今日は1年生の代表児童がありがとうの気持ちを全校に放送しました。
|
|
|
2022年2月21日(月) |
5年 体育科 |
|
|
今日も風が強く寒い一日となりました。それでも子どもたちは外での体育を頑張っています。
2組の児童は、サッカーのゲームに向けて、ドリブルやパスの練習をしました。
|
|
|
2022年2月21日(月) |
4年 算数科 |
|
|
4年生の算数科では今、分数の学習をしています。
3組も4組も、仮分数の計算の仕方について考えました。分数のたし算もひき算も、何分の1のいくつ分に置き換えながら計算することを大切にしています。
|
|
|
2022年2月21日(月) |
3年 「6年生を送る会」に向けて |
|
|
6年生を送る会を3月2日に行います。それに向けて各学年(各学級)では、動画撮りを行っています。
授業時間だけでなく、長休みにも劇の練習を頑張っていました。
|
|
|
|
2022年2月21日(月) |
1年 生活科 |
|
|
1組と3組の生活科では、これまで学んできたことを1冊のファイルに綴じながら、自分の学習の振り返りをしていました。
その生活科で育てているクロッカスも大きくそだち、2組にある球根では花が咲き始めています。
|
|
|
2022年2月18日(金) |
5年 国語科&算数科 |
|
|
1組の国語科では、「大造じいさんとガン」の読み取りの学習をしています。情景や言葉から読み取れる大造じいさんのガン《残雪》に対する気持ちを考えました。
4組の算数科では、円柱の見取り図をフリーハンドで描きました。底面をそれらしく見せるための弧の描き方に苦労していました。
|
|
|
2022年2月18日(金) |
4年 オンライン学習 |
|
|
4年生の担任は、家庭で学習する子どもたちに理科の学習をオンラインで指導しました。ビーカーの水に氷と塩を入れていくと、みるみると水の温度が下がり、ビーカーにさした試験管の水が氷ることをタブレットで撮影しながら生配信しました。
|
|
|
2022年2月18日(金) |
3年 道徳科 |
|
|
2組の道徳科では、正直であることの大切さを考えました。
わざとではないけれど、お話にでてくる主人公が人の家の窓ガラスをわってしまった時の気持ちや、その後の主人公の心の動き、そして最後に正直にあやまりに行くことにしたわけは?について考えました。
|
|
|
2022年2月18日(金) |
今シーズン3度目の積雪 |
|
|
朝方雪が降りました。グラウンドにはうっすらと雪が積もり、登校後、グラウンドで雪を触って遊ぶ児童も見られました。
|
|
|
2022年2月17日(木) |
6年 家庭科 |
|
|
2組の家庭科では「共に生きる地域での生活」の学習をしています。地域の人々とのかかわりを見つめ、地域でできることは何かを考える学習です。卒業を前にした子どもたちにとって、とても大切な学習となります。写真のように意欲的な取組を進めてくれることを期待します。
|
|
|
2022年2月17日(木) |
2年 オンライン学習 |
|
|
今日の2年生はオンライン学習を行いました。国語科の学習では、二つの漢字を組み合わせてできる漢字をみつけて発表しました。
|
|
|
2022年2月17日(木) |
1年 国語科 |
|
|
3組の国語科では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は自分が調べた動物の赤ちゃんについて、わかったことをまとめる学習でした。
|
|
|
2022年2月17日(木) |
3年 国語科 |
|
|
3年生の国語科では「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。1組の子どもたちは、班に分かれて自慢したいことを決め発表原稿をつくっていました。
これぞThis is ОIKAMI.の発表が楽しみです。
|
|
|
2022年2月17日(木) |
ショート学活「たんぽぽ学級について」 |
|
|
今日の朝の学習では、たんぽぽ学級の取組を全校(各学級)で学びました。交換授業でたんぽぽの担任が各学級へ行って指導したことを振り返りながら、これからもなかよく学校生活を送ってほしいことを子どもたちに伝えました。
|
|
|
2022年2月16日(水) |
5年 算数科&外国語科 |
|
|
1組の算数科では、プログラミングにより正多角形づくりを行いました。定規や分度器、コンパスを使わずにタブレット上で図形を書くことができる時代となりました。
2組の外国語科では、ALTの先生のご指導のもと、家庭生活の中で、お手伝いに関わる英単語を知る学習が中心でした。
|
|
|
2022年2月16日(水) |
1年生 算数科&国語科 |
|
|
1組の算数科では、「赤い花が7本あります。白い花は赤い花より3本少ないそうです。白い花は何本ですか?」という問題を解きました。問題の意味をしっかりつかまないと間違いますね。
2組の国語科は「たぬきの糸車」のテストでした。これも何をどのように答えればよいかを間違わないように解く必要がありました。
|
|
|
2022年2月16日(水) |
3年 外国語活動&体育科 |
|
|
2組の外国語活動では、英語でクイズを出す(What is this?)学習に向けて、いろいろな英単語を学びました。
4組の体育科では、持久走に取り組んだ後、短なわとびも頑張りました。
|
|
|
2022年2月16日(水) |
第4回学校運営協議会 |
|
|
保護者さん2名、地域の代表の方5名、学校の教員3名で構成している学校運営協議会を開催しました。
この学校運営協議会では、年度初めに校長が示す学校教育目標や子どもにつけたい力、現在の取組等の共通理解を図り、地域と連携した教育活動の推進に向けた協議を行いました。
今回は今年度最終の会議ということで、教職員の自己評価を含む学校の取組について、委員さんに評価いただきました。ご指摘いただいたことを市に報告するとともに、来年度の課題として取り組みます。
委員さんには1年間にわたりお世話になりました。ありがとうございました。
|
|
|
2022年2月15日(火) |
5年生の活躍に期待しています。 |
|
|
6年生を送る週間(送る会)が近づいてきました。5年生はその日に向けて休み時間も含め準備に励んでいます。
5年生のリーダーシップできっとすばらしい取組にしてくれるでしょう。よろしくお願いします。
|
|
|
2022年2月15日(火) |
6年 My Dream Project |
|
|
2022年2月15日(火) |
4年 道徳科 |
|
|
2組の道徳科では、「よわむし太郎」という教材を使って、正しいと判断したことは自信を持って行おうとする態度を養うことをねらいとして学習を進めました。
けっしてよわむしではない太郎に共感しながら、日頃の生活の中で善悪の判断をしっかりと行い、行動しようとしているか振り返る時間にしました。
|
|
|
2022年2月15日(火) |
2年 生活科&国語科&図画工作科 |
|
|
2022年2月15日(火) |
6年 社会科「教科書無償化運動」 |
|
|
2022年2月14日(月) |
家庭学習チャレンジ週間が始まりました。 |
|
|
今日から20日(日)までは、家庭学習チャレンジ週間です。OIKAMIストリートの掲示版には、自主学習の参考になるように、各学級の代表児童の家庭学習ノートのコピーを掲示しています。みんなも自分の課題をみつけて取り組もう!
|
|
|
2022年2月14日(月) |
6年 書写&国語科 |
|
|
2組の書写では、これまでの毛筆作品を綴るための表紙づくりをしました。自分が大切にしたい言葉を考えて表紙に書きました。
3組の国語科では、「海の命」という教材にでてくる太一の心の読み取りをしました。
|
|
|
2022年2月14日(月) |
3年 算数科&理科 |
|
|
3組の算数科では、3×2と3×20を計算して、その答えからかけ算のきまりを見つける学習でした。
4組の理科では、ものの体積と重さの関係について考える学習でした。
|
|
|
2022年2月14日(月) |
1年 体育科&学級活動 |
|
|
2組はグラウンドでなわとびを頑張っていました。始めたころに比べて跳べる回数や技が増えてきています。
3組は、6年生を送る会に向けて、プレゼントを入れるかわいいバッグづくりをしました。
|
|
|
2022年2月14日(月) |
全学年が登校できました! |
|
|
3連休が明けると同時に、学年閉鎖も解除できました。通学時にはたくさんの児童が集団登校し、昼休みにはグラウンドでたくさんの子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見ることができました。
この先も感染対策をしながら、日常の学校生活を取り戻していきたいです。
|
|
|
2022年2月10日(木) |
新一年生保護者さん 事務手続き |
|
|
本日予定していた、新一年生体験入学と保護者説明会を中止にし、必要書類の受け渡しと入学に関わる物品販売を行いました。
寒い中、また時間を調整した上でご来校いただきありがとうございました。
|
|
|
2022年2月10日(木) |
6年 図画工作科 |
|
|
6年生の版画は、浮世絵を題材にして、彫りすすみによる多色刷りを行っています。彫刻刀で細かな線を彫り、絵の具を流し込んだ後、黒い紙をかぶせて擦ると、色とりどりの鮮やかな版ができていました。小学校生活最後の版画作品の完成が楽しみですね。
|
|
|
|
|
2022年2月9日(水) |
5年 音楽科&国語科 |
|
|
今日の5年生の音楽科はプログラミングによる旋律づくりを行いました。
また、2組の国語科は意見文を書く学習でした。理由や根拠をはっきりさせて自分の考えをまとめました。
|
|
|
2022年2月9日(水) |
4年 算数科 |
|
|
4年生の算数科では、1より大きな分数(仮分数や帯分数)を知る学習が始まりました。分数も少しずつ難しくなりますが頑張ろう!
|
|
|
2022年2月9日(水) |
2年 なわとび大会 |
|
|
今日の長休みに、2年生のなわとび大会がありました。5年生のなわとび委員会の児童が進行を務め、参加を希望した2年生児童が3分間の前とびに挑戦しました。
感染対策をとりながら、コロナに負けない体力づくりにも励んでいます。
|
|
|
2022年2月8日(火) |
5年 国語科 |
|
|
3組では、名作「大造じいさんとガン」の学習が始まりました。今日は国語辞典を使って文中に出てくる意味調べをしました。最近はネットですぐに検索できる時代ですが、辞書を使ってこつこつと言葉の意味を調べることも大事にしています。
どうしても辞書に載っていない言葉は、タブレットで検索しました。
|
|
|
2022年2月8日(火) |
4年 音楽科&図画工作科 |
|
|
2022年2月8日(火) |
2年 図画工作科 |
|
|
2年生はカラー版画に挑戦しています。色紙を切って台紙に貼りつけ、カラフルでかわいい生き物を表現しています。
|
|
|
2022年2月7日(月) |
オンライン学習 4,5,6年 |
|
|
2022年2月7日(月) |
1年 国語科 |
|
|
1年生の国語科では、「たぬきの糸車」という物語文を読んで、自分が好きなところを抜き出す学習をしています。
|
|
|
2022年2月7日(月) |
5年 理科 |
|
|
5年生の理科では「もののとけ方」を実験を通して学習をしています。
1組では、水の温度を上げるとものがよく溶けるかについて実験しました。
3組では、水溶液を冷やすことで溶かしたものが取り出せるかを確かめました。
|
|
|
2022年2月4日(金) |
2年 生活科 |
|
|
2組と3組の生活科では、「これまでのわたし これからのわたし」と題して、自分ができるようになったことに気づき、感謝の気持ちをもって、これからの生活を考えていく学習が始まりました。
|
|
|
2022年2月4日(金) |
1年 算数科 |
|
|
1組の算数科では、時計の教具を使って、何時や何時半を正しく言える学習をしました。
|
|
|
2022年2月4日(金) |
5,6年 外国語科オンライン学習 |
|
|
5年3組と6年4組の外国語科では、フィリピンの先生とオンラインでつながり、英語で受け答えをする学習でした。
|
|
|
2022年2月3日(木) |
オンライン学習 |
|
|
学年閉鎖をしている学年については、今日もオンライン学習をしました。担任は画面越しに子どもたちの様子を把握しながら、学習を進めたり、課題を伝えたりしました。
|
|
|
2022年2月3日(木) |
6年 算数科&理科 |
|
|
1組の算数科では、琵琶湖の形を方眼紙上において、おおよその面積を求める学習でした。
4組の理科では、てこのはたらきを実験器具を使いながら実感しました。
|
|
|
2022年2月3日(木) |
3年生 音楽科&社会科 |
|
|
1組の音楽科は日本各地のお祭囃子の音楽を鑑賞しました。
2組の社会科は、警察の仕事について学びました。
|
|
|
2022年2月3日(木) |
ショート学活 |
|
|
朝の学習の時間は、「健康づくり」をテーマに、たばこやアルコール、薬物の害について、学年に応じた指導をしました。
|
|
|
2022年2月2日(水) |
4年 国語科&外国語科 |
|
|
2組の国語科では、ことばのつながりに気をつけわかりやすい文章をつくる学習でした。
4組の外国語活動は、英語で自己紹介をしたり、アルファベットに親しんだりする学習でした。
|
|
|
2022年2月2日(水) |
6年 理科 |
|
|
6年生の理科は「電気と私たちのくらし」を学習しています。2組では手回し発電機を使って、豆電球と発光ダイオードの明かりが長続きする時間の違いを比べました。
1組と3組は、ソーラーパネルと電子オルゴールをつないで、貯めた電気で音を鳴らす実験をしました。
|
|
|
2022年2月1日(火) |
保健室前の掲示板 |
|
|
保健室前には、手洗いとばい菌(カビ)発生の関連性をわかりやすく示した食パンが掲示してあります。手洗いがいかに大切であるかを健康委員会の児童が全校へ啓発しています。
また、反対側の掲示板には、節分にちなんで「だらだら鬼」「夜ふかし鬼」「かぜひき鬼」などの好ましくない鬼を追い払うための方法が示されています。
|
|
|
2022年2月1日(火) |
3年 国語科 |
|
|
3年生の国語科は「ありの行列」という説明文の読解に取り組んでいます。担任が作成した冊子を使いながら、筆者の考えをわかりやすくまとめていました。
|
|
|
2022年2月1日(火) |
たんぽぽ学級 |
|
|
たんぽぽ学級でも、登校できている児童とそうでない児童がいます。
登校している児童は、個別の課題に取り組み、家庭にいる児童は担任が伝えた課題に取り組んでいます。
|
|
|
|
2022年1月31日(月) |
6年 外国語科&社会科 |
|
|
3組の外国語科では、修学旅行に行った思い出を英語で表現する学習でした。
4組の社会科では、太平洋戦争当時の人々のくらしについて学習しました。
|
|
|
2022年1月31日(月) |
4年 社会科 |
|
|
2組と3組の社会科は、伝統工業についての学習でした。信楽焼について調べたりまとめたりしました。
|
|
|
|
2022年1月27日(木) |
5年 国語科 |
|
|
1組と3組の国語科は「複合語」の学習でした。2つ以上の言葉が引っ付いてできた言葉を知ったり、その言葉が和語や漢語の組み合わせによるものであることを学んだりしました。
|
|
|
|
|
|
2022年1月26日(水) |
保護者の皆様へ |
新型コロナウイルスの感染拡大について、ご心配をおかけしています。
また、連絡をとらせていただいた学年の保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
今後も急な連絡をとらさせていただく場合もあるかと思いますが、ご対応のほど、どうぞよろしくお願いします。
ホームページに、草津市教育委員会からの「コロナ禍における児童生徒へのメッセージについて」NEWを掲載しましたので、そちらもご一読ください。
老上小学校長
|
|
2022年1月26日(水) |
5年 がんばっています |
|
|
|
|
2022年1月25日(火) |
5年 社会科&図画工作科 |
|
|
2組の社会科では、産業において情報をどのように活用しているかについて学びました。
4組の図画工作科では、自画像の木版画に取り組みました。
|
|
|
2022年1月24日(月) |
2年 国語科 |
|
|
1組では、詰まる音や伸ばす音、濁る音をカタカナで正確に書くプリントに取り組みました。
2組では、「おにごっこ」という説明文を読んで、遊び方やそのおもしろさについて整理してまとめる学習をしています。
|
|
|
2022年1月24日(月) |
3年 理科 |
|
|
1組の理科では、糸電話をつくって音の伝わり方の学習をしました。
話をしている時、糸に触れると糸が震えることや、糸をつまむと音が聞こえなくなることを確かめました。
|
|
|
2022年1月24日(月) |
給食感謝週間スタート |
|
|
今週は「給食感謝週間」です。
各学級では朝の学習で、給食が届くまでの流れや給食の歴史などの動画を見たあと、感謝週間中のめあてを考えました。
この感謝週間中に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうメッセージ」を書く予定です。
|
|
|
|
2022年1月21日(金) |
たんぽぽ学級と1年生の交換授業 |
|
|
2022年1月21日(金) |
6年 算数科&国語科 |
|
|
1組の算数科は比例の学習でした。2本の比例するグラフを見て問題づくりをしました。
3組の国語科は説明文の読解でした。池上彰さんの考えを文章から読み解きました。
|
|
|
2022年1月21日(金) |
4年 音楽科&総合的な学習 |
|
|
4年の音楽科では、プログラミングで旋律づくりをしました。
3組の総合的な学習では、「みんなにやさしいまち」について学んだことをもとに作文を書きました。
|
|
|
|
|
|
|
|
2022年1月20日(木) |
ショート学活 いのちを守るための避難の仕方 |
|
|
全学級の朝のショート学活では、地震が起こった時の避難の仕方についてパワーポイントを使って学習をしました。本来なら明日、全校で実際に避難行動をとらせる予定でしたが、大人数が一堂に集まる訓練は中止にすることにしました。
|
|
|
|
|
|
2022年1月18日(火) |
図画工作科 2年&5年 |
|
|
3学期の図画工作科は版画の学習を行います。
2年4組ではカラフルなちょうちょの下書きをしました。5年1組では、友だちと協力しながら版画にしたい構図を写真にとりました。
|
|
|
2022年1月18日(火) |
1年 生活科 |
|
|
1組では、けん玉やだるま落とし、ヨーヨーやお手玉など、昔からある遊びを楽しみました。本来なら地域の方に来ていただいてご指導いただくところでしたが、コロナウイルス感染拡大のため中止させていただきました。残念です。
|
|
|
|
2022年1月17日(月) |
3年 体育科&理科 |
|
|
2組の体育科では、持久走に取り組みました。寒い中、半袖で頑張る子どもも見られました。
4組の理科では、音の伝わり方について学びました。次は糸電話づくりです。
|
|
|
2022年1月17日(月) |
1年 体育科 |
|
|
1組は体育館で、とびばこを使って跳んだり、台の上に乗ったりしました。
2組はグラウンドで、持久走に挑戦しました。
|
|
|
2022年1月17日(月) |
6年 社会科 |
|
|
4組の社会科では「全国水平社の創立」について学びました。世の中から差別を無くすために立ち上がった人々の思いを考えました。
|
|
|
2022年1月17日(月) |
算数科 4年&5年 |
|
|
4年3組では、小数×整数の計算の仕方について学びました。
5年4組では、三角形の高さがどこにあたるかを正しく見つけて面積を求めました。
|
|
|
2022年1月14日(金) |
2年 算数科 |
|
|
2年生の算数科は、大きな数のしくみを学習しています。
4組では、100の数のまとまりがない時の数の表し方について考えました。
2組では、100を15こ集めた数を求めました。
|
|
|
2022年1月14日(金) |
4,5,6年 漢字検定 |
|
|
|
2022年1月13日(木) |
6年 理科 |
|
|
3組と4組の理科では、電気と私たちのくらしの学習をしています。今日はどちらのクラスも手回し発電機を製作して発光ダイオードの明かりをつけました。
|
|
|
2022年1月13日(木) |
寒さに負けず 体育科 2年&6年 |
|
|
2年3組はなわとびをして体をあたためました。6年2組は持久走に取り組みました。これからの体育科はできるだけ運動量を増やして、寒さに負けない体づくりが大切です。
|
|
|
2022年1月13日(木) |
1年 生活科 |
|
|
2組と3組の児童は作った凧をグラウンドで飛ばしました。今日は風が強く吹いていたため、勢いよく飛びましたが、そのせいで屋上まで飛んでいってしまった凧もあったそうです。
|
|
|
2022年1月13日(木) |
1月の「じんけんの日」 |
|
|
|
2022年1月12日(水) |
給食スタート |
|
|
中学校は昨日から、小学校では今日から3学期の給食が始まりました。今日のメニューはお正月料理でした。雑煮とたたきごぼう、ブリの照り焼きをおいしくいただきました。
|
|
|
2022年1月12日(水) |
4年外国語活動&5年外国語科 |
|
|
2022年1月12日(水) |
1年 算数科&生活科&国語科 |
|
|
2022年1月12日(水) |
朝の学び 2年 |
|
|
1時間目の学習を始める前の15分間は朝学習に取り組んでいます。2年2組と4組では、朝の学びプリントを使って、算数や国語科の復習をしていました。
|
|
|
2022年1月11日(火) |
教具を使った算数科 3年&6年 |
|
|
3年1組の算数科では「重さ」の学習が始まりました。今日は天秤を使って重さ比べをしました。
6年2組の算数科は「比例と反比例」の学習でした。はかりを使って紙の重さを量り、枚数と重さの関係が比例することを学びました。
|
|
|
2022年1月11日(火) |
冬休みドリルのおさらいと係活動決め 4年 |
|
|
3組では冬休み中に使ったドリル学習のおさらいとして、まとめテストをしました。
4組では3学期の係活動を決めました。学級のしめくくりとして、楽しく、有意義な活動を進めてください。
|
|
|
2022年1月11日(火) |
国語科は詩の学習から始まります。 |
|
|
全学年とも3学期の国語科のはじまりは「詩」の学習です。好きな詩を選んで詩の工夫や特徴を見つけたり、詩を書いたりしました。
3年3組ではタブレットに見つけたことを書き込みました。5年1組では、春から書き溜めてきた詩を一枚の画用紙に貼り、すてきな詩集ができあがりました。
|
|
|
2022年1月11日(火) |
あいさつ運動と交通安全の見守り |
|
|
|
|
|
|
2022年1月6日(木) |
新年あけましておめでとうございます。 |
明日からいよいよ3学期が始まります。冬休みの間、お子様は元気に過ごしていただけたでしょうか?
校内では、子どもたちを迎えて新たなスタートを切る準備が整いました。子どもたちと出会えることを心待ちにしています。
保護者の皆様・地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
老上小学校教職員一同
|
|
|