8月25日金曜日
最後まで、なかなか花がさかないなと思っていたコスモスも、ついにさきはじめました。
まるで、明日みんなが登校するのをじっと待っていたかのようです。
夏休みのはじめは、25cmだった草たけは、もう50cmほどになりました。
これでも、ずいぶん上のほうを切ったのですけどね。
明日、学校に登校したら、一番にフラワーロードの様子をかくにんしてくださいね。
成長したすがたに、みんなおどろくはずです。
8月23日火曜日
なかなか成長してこなかったセンニチコウが、ついにさき始めました。
うすむらさき色や白色の丸いお花がとてもかわいいです。
花のまわりには、チョウやバッタなどの虫が、たくさん見かけられるようになってきました。
みんなが理想としている、「楽しめる、いやされる」フラワーロードに近づいてきていますね!
8月18日 木曜日
お盆休みが終わり、2学期が近づいてきました。夏休みの宿題は進んでいるでしょうか。昨日は草津でも、大雨がふったり、強い雷が何度も落ちたりしました。みなさんものこりの夏休みは、気をつけてすごしましょう。お盆休みの間も、湖南のうぎょう学校の先生2人が、フラワーロードの様子を見に来て下さっていました。おかげでプランターの花も、元気よく育っているようです。でも、右の写真を見た人は、「え、そんな元気な花を切ってしまうの?」とふしぎに思った人もいるかもしれません。でもこれは花を守るためにしていることで、長くのびた花を切ることによって、新しい花がたくさん生えてくるようにするために、どうしてもひつようなことなのです。こうした活動を花ボランティアのルンルンさんに夏休みの間、やってもらっていました。フラワーロードは本当にいろいろな地いきの人々にささえてもらっています。そのことをわすれないで、2学期の「はぐくみ学習」もがんばっていきましょう。
8月4日木曜日
あつい日が続いていますが、みんな元気ですか?
フラワーロードでは、コスモスやジニアなどの花がつぎつぎとさき始めています。つぼみから花にどんどん成長していく様子が見られることも、フラワーロードの楽しみの一つですね。
花が成長するたびに、フラワーロードの完成に近づいている気がしてとてもワクワクします。これからも元気よく育っていきますように・・・。
8月1日月曜日
今日から8月になりました。みんなは元気に夏休みをすごしているのかな?
先生たちもお花たちもみんな元気いっぱいです!
お花をかんさつしていると、ケイトウとジニアのつぼみを見つけました。
ちっちゃくてとってもかわいらしいです。
8月もルンルンさんと一緒に水やりをつづけて、成長を見まもっていきます。
7月28日木曜日
今日は、みんながおせわになった、湖南のうぎょう高校の先生がたねだんごの様子を見に来てくださいました。「いい感じで育ってますよ」と、ほめてくださいましたよ。(学どうで学校に遊びに来ていた人たちは、会いましたね。)
ここのところの暑さで、かなり花が大きくなってきていたので、少し花の上の部分を切る作業をしました。右の写真のように切ることで、横から新しくくきがのびて、花の数をふやすのだそうです。夏休み中に花がまんかいになってしまうとこまるので、これで少し花の成長をおくらせられそうです。ひりょうも少しまいておきました。
7月26日火曜日
 7月の終わりが近づきました。3年生のみなさん、元気ですか?学校の花だんでもたくさんの花が花をつけはじめています。特に元気だった花は、3年4組が育てていた「ホウセンカ」です。まだ数はそんなに多くはないのですが、ピンクの花をつけていました。ほかのクラスの花もこれからどんどんさいていくと思うので、楽しみにしていてください。フラワーロードの花だんでは、ついに3年1組のプランターの一つから花がさいているのも見つけました。これは何の花でしょうか?一度自分で調べてみてくださいね。
7月22日金曜日
ジニアやマリーゴールドがぐんぐん草たけを伸ばしています。高さを測ってみると25cmでした。みんなが夏休みを終えて学校に帰ってくる頃には何cmになっているでしょうか。予想しながら、楽しみにしていてください。
ハート形のような葉っぱを見つけました!何かの用で学校に来た時には、ぜひ探してみてください。
7月21日木曜日
3年生のみなさん、こんにちは。夏休みが始まりましたね。
このページでは、みんなが育てているプランターのたねだんごの様子を、先生たちでかんさつして、みんなにお知らせしたいと思います。
たねだんごを植えてから3週間ほどたちました。どの花たちもぐんぐん成長して、大きくなってきています。よく見てみると、ジニアの花のつぼみの赤ちゃんのようなものを発見しました。見えますか?
先生たちと、ルンルンさんとで水やりをつづけながら、花の成長を見守っていきます。
ちなみに、たねだんごとは関係ありませんが、ホウセンカの花もさいていました。